こんにちは、bebineです。

ワタシが小学生の頃は、運動会前に靴を買ってもらった記憶がありますが、娘はむしろ、運動会が終わったら靴を買うサイクルになってる気がします。

保育園の運動会が無事終わり、さわやかな感動の余韻が残る中、たまたま行ったショッピングセンターでカッコいい光る靴を見つけ、娘もワタシも気に入ってしまったのでした。

スケッチャーズ(SKECHERS) キッズ 光る靴 エスライツ LITEBEAMS



9E69AD72-7319-4B36-91F5-4C7CEDDC0BBD

色 ネイビー(ピンク、ブラックあり)
サイズ 17.5cm
購入価格 3,500円(税別)
購入場所 ASBee実店舗
購入時期 2018年10月

★★★★☆

光る靴、はじめて買いました。
靴自体のキラキラがネオンサインのようでカッコいい。光る靴を積極的に買うつもりはなかったのですが、日が短い時期には安全面でもいいかなと思って買ってみました。
ただ、光る靴って一筋縄ではいかないようで...電池寿命やら洗い方やら制約があるようですね。

スケッチャーズ 光る靴 10959L エスライツ LITEBEAMS 子供 スニーカー ガールズ キッズ 女の子 ジュニア ローカット SKECHERS Girls S LIGHTS LITEBEAMS Litebeams Gleam N' Dream 10959L




歩くたびにソールが光る



こちらのスニーカー、スケッチャーズで人気のライトアップシリーズらしいのですが、振動でLEDのライトが光る仕様になっていて、歩いたり、ジャンプしたりするとキラキラキラっとカラフルに光ります☆
光るのは、側面のブルーとピンクのところ。後方4箇所です。

CFED16B7-2EAB-40B4-9E85-FC29C02FAEDC


子どもが単純に喜ぶっていうメリットがまずありますが、その他に、夜間目に付きやすいという安全面のメリットもありますよね。

保育園の帰りは18時を過ぎてしまうので、秋口にはもう真っ暗。
帰宅後、ピアノ教室に行くときは歩いて自宅前の道を横断するので、靴が光るとドライバーの方も気をつけてくれるかなぁと思ってます。


LEDライトはどれくらいもつの?



長寿命のLEDとはいえ、いつかはつかなくなってしまうだろうと思って店員さんに聞いたのですが、店員の若いお姉さんはよくわからないようで「消えちゃう...かもしれませんね」という非常にあいまいな答えでした。

調べると、楽天市場の該当商品ページで
内蔵電池の寿命は約40万歩です。電池の交換はできません。ご了承ください。スイッチはありませんのでオン・オフの切り替えはできません。」
という記述を見つけました。

40万歩...
うちの場合、保育園の往復は自転車なので、すごい当てずっぽうで1日平均3,000歩くらいだと想定すると...電池の寿命は133日。2日に1回履いて10ヶ月もつということになります。
本当にそれくらいもつなら十分ですが…実際どれくらいもつのか、追記したいと思います。

ちなみに、スケッチャーズには、ライトのオン・オフの切替スイッチがついているモデルもあるようですが、そちらはこれより2,000円くらい高いです。
1年くらいでサイズアウトだし、電池は半年もてば御の字だと思うので、個人的に切替スイッチはなくてもいいかなと思います。
↓ちなみに、切替スイッチがあるのはこちらのモデル。

スケッチャーズ キッズ 光る靴 スニーカー SKECHERS Litebeams ライトビーム 10667N スリッポン ベルクロ




光る靴は洗ってはいけない!?



LEDの寿命を調べていて気になったことがあります。
「光る靴は洗ってはいけないらしい」ということ。
そんなの聞いてないよー!

靴屋のお姉さんが、展示品だったからか問答無用でタグを切ってしまったので注意書き的なものを見ていないのですが、一般的に光る靴は洗ってはいけないらしいんです。
確かに、電池内蔵ですから水には弱そう...。

楽天などの販売ページやスケッチャーズのサイトを見たりもしましたが、洗うことに関する記載は特になし。

楽天のショップさんに問い合わせしてみたら「基本的には故障の原因となるため、水洗いはできないものとなっております。メーカー推奨のお手入れは、ぬるま湯等で布でのふき取りのみとなっております。」とのこと。

やはり…洗ってはいけないそうです。_| ̄|○

他のメーカーで、"洗ったら光らなくなった"というケースもあるようなので、基本洗わない覚悟でのぞみたいと思います!


光る靴には除菌スプレーを活用しよう



我が家では、もともと愛用しているホーキンスの除菌・消臭スプレー。
ABCマートですすめられたのをきっかけに、2年くらい使ってます。

B5694E39-5D54-495E-B579-ADCD5194E861

週に1回くらい、忘れなければ家族の靴の中にシューっとひと吹き。これで1回洗ったのと同じ効果があると、ABCマートのお兄さんは言ってましたっけ。

大人のレザースニーカーとか、革靴にも使えるので、普通に便利です。

GT除菌・消臭スプレー 180ml -




内側は除菌スプレー頼み、外側は水拭きでしのぐ作戦。
光る靴、なかなか一筋縄ではいかないことが判明しました...。


まさかのインソール接着という事実



子どもの靴選びで、インソールが外れるかどうかは基本的なチェックポイントなのですが、ワタシ2回に1回くらい忘れてしまうんですよ。
そして、あろうことか今回も忘れてしまった...

B1892D14-5791-490D-A2CB-0B2F12C1B20F

全体を洗えないならインソールが外れるのは当然と思うのですが、こちらのモデル、インソールがガッチリ接着されております。

てなわけで、内側はひたすら除菌スプレーさまに働いていただこうと思います。


光る靴選びで大切なこと



・光らなくなっても履き続けられるデザインであること
・インソールが外れること


それと、さいごに重さについて触れておきたいのですが。
LEDとか電池内蔵と聞くと、結構重そうなイメージがあるかもしれませんが、こちらのモデルはすごく軽量でした。娘の靴で、片方120g程度。

光るだけじゃなくデザインもいいし、普通に履きやすい靴だと思うので、光らなくなっても娘は履いてくれると信じたい!

スケッチャーズ 光る靴 10959L エスライツ LITEBEAMS 子供 スニーカー ガールズ キッズ 女の子 ジュニア ローカット SKECHERS Girls S LIGHTS LITEBEAMS Litebeams Gleam N' Dream 10959L




(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ