こんにちは、bebineです。

子どもが5歳にもなると、「デビュー」という言葉を使える機会も減ってくるものですが、今年の夏、ひとつデビューがありました!
浴衣ドレスです。

小さい頃は、お祭ファッションと言えば甚平さんでしたが、浴衣ドレスなら少しお姉さんの雰囲気。成長も実感しますね。

浴衣ドレス



28D5417C-8961-4DDB-B8F9-84E2473AAE9E

サイズ 120
素材 綿100%
購入価格 2,000円くらい
購入場所 楽天市場
購入時期 2017年7月

★★★★☆

柄やレース付などいろいろなデザインがありますが、私が選んだのは和風のレースなしデザイン。すこしモダンで赤とグリーンの鮮やかさが気に入ってます。


浴衣ドレスは甚平に近い



3FB3C413-6B52-4AEF-8732-D06B32BA0974

浴衣ドレスは、ワンピースタイプとセパレートタイプがあります。

ワタシが買ったのはセパレートタイプ。
基本的なつくりは甚平に似ていて、甚平のたもとが大きくなって、甚平の半ズボンがスカートになったもの、それが浴衣ドレスです。
リボンのようなチュール素材の兵児帯も付いています。

浴衣と違って、はだけにくいのが大きなメリット。
裾が短いので動きやすいのも、5-6歳の子には良いと思います。


うちの娘には、スカートの下にレギンスをはかせて、しゃがんだときなどにパンツ丸見えになるのを防ぎました(^.^)


帯を取ってもOK



29CF5872-6907-4CF2-A91A-03EAE1B84509

はじめて浴衣ドレスを着せたお祭りの日。
家から自転車に乗る時点で、娘が一言。「帯が暑いから取りたい!」

まだ会場にも着いてないのにー!と、その場は一旦ごまかして出発。
着くなり写真を何枚か撮ってから、帯を取ってあげました。

帯を取ってはだけないの?
はい、はだけません。


はじめに書きましたが、浴衣というより甚平の派生形なので、甚平のように内と外を紐で結べるんです。
だから、帯を取っても問題なし。

これ、浴衣ドレスの隠れたメリットで、なかなか侮れないポイントだと思います。


柄があるのでシワが目立たない



2C6B4A1C-F00D-4AEF-B535-5C1F78D38CD2

この浴衣ドレス、何回か着て洗濯機で洗いました。
大人の浴衣ってアイロンがけが必要なイメージですが、こちらは洗いっぱなしでも、まったく気になりません。
アイロン不要なのは、うれしい限りです。


さいごに



この浴衣ドレス、実は昨シーズン買っていて、今シーズンデビューしました。

購入した楽天市場のショップをのぞいてみたら、今年もレトロな和柄が並んでいました。
ワンピースタイプのようですが、今年のもかわいい!!

個性派キッズ浴衣ドレス!大正浪漫お嬢さん。【ひよこ商店 ◆はいからお嬢様。子供レトロモダン浴衣ドレス3点セット 】誰より可愛い女の子用♪こどもゆかたドレス(ワンピースタイプ)・兵児帯2本セット♪90/100/110/120/130/140/KIDS/2才~12才 ヒヨコ




(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ