こんにちは、bebineです。

ワタシ、海なし県の田舎育ちなので、海より山が好きです。キャンプやBBQは、車も道具も持ってないけど好き。
ファミリーキャンプって憧れてたけど、これまで行ったことありませんでした。

調べたところ、相模湖のキャンプ場は食材や道具付で泊まれるプランがあることを知り、1週間前に急きょ予約!手ぶら、電車移動でのはじめてのファミリーキャンプに行ってまいりました!
※行ったのは去年の秋ですが(^-^;

パディントンベア・キャンプグラウンド(相模湖)


CIMG0410

常設テント デラックステラス付
夕食・朝食の食材と遊園地フリーパスのセット
金曜日泊
大人 10,600円 こども 9,800円
利用時期 2017年9月
アクセス  中央道 相模湖東ICから約7分/JR中央線・相模湖駅下車バス8分

★★★★★

オートキャンプ場での友人とのキャンプ経験は何度もあるワタシですが、だからこそ満足感高し。
毛布もまな板も持って行かなくていいなんて、めちゃめちゃ楽!
施設は結構きれいだし、食材はおいしいし、テラス付はマーベラス!
遊園地でも遊べるし、また行きたいです!


遊園地、キャンプ、温泉!



IMG_1979

このキャンプ場、プレジャーフォレストという遊園地と同じ敷地内にあります。
運営母体が同じなので、キャンプ場と遊園地のセットプランもあるんです。
↑の写真が遊園地。もともとは山だったところなので、遊園地も敷地は広いです。
その代わり、結構坂が多かったりはしますが。

初日の金曜日は、朝から遊園地(プレジャーフォレスト)のフリーパスで遊び、午後はキャンプ場にチェックインしてテントでお昼寝。夕方食材を取りに行ってからテラスでBBQ。
翌日の朝食はテラスでサンドイッチ。
そしてこれまた敷地内にある温泉に入りランチを食べて帰ってきました。


これが全部敷地内。
ギューっと濃縮されたような1日半でした。

初日午後から朝まで雨に降られたし、我が家は電車とバス移動でそこそこ大変だったということを差し引いても、かなり楽しかったです!

ちなみに、9月の金曜日だと遊園地もキャンプ場もめちゃめちゃ空いてました。
予約は1週間前に余裕でとれたし、有休がとれるなら金曜日泊がおすすめです!


テントからトレーラーハウスまで選べる!



BlogPaint

キャンプといえばテント。
我が家は常設テントという、ウッドデッキに立ちっぱなしのテントを利用。
屋根のあるテラス付で、テーブルや椅子を持参しなくてもテントの横でBBQやトランプなどが楽しめます。
さらに、置くタイプのハンモックも付いていて、子どもだけでなく大人もユラユラリラックスできます!
ちなみに"デラックステラス"には、流し台が付いていて便利でした。

テントはちょっと…という場合には、
・ログキャビン
・トレーラーハウス
なんて選択肢もあります。
室内にトイレがある、カギがかかる、という点がテントと大きく違いますね。


食材が予想外においしかった



BlogPaint

車がない我が家では、食材を持参することは不可能。
※正確には、レンタカーを借りれば可能だけど、それだけで2万追加になっちゃうので、レンタカーは見送りました。

そんな我が家にうってつけの、夕食、朝食がセットになってる宿泊パックがあるんです。
食材だけでなくて必要な道具やカトラリー類もセットになってるところがうれしいところ。すごく気が利いてます。

そして、食材の話。
野菜も新鮮でしたけど、特にお肉です、お肉。
豚肉なんですけど、地元の「やまゆりポーク」なるブランド豚で、これがすごくおいしかったんです(*^^*)
取り寄せできたら、買いたいくらい。

朝食のサンドイッチ用のハムも地元メーカーの高級っぽいハムで、とてもおいしく、食材については全体的にレベル高かったです。

↓こちらが朝食の写真です。クロワッサン、かなりのビッグサイズでした。
IMG_1984


使ったもの、使わなかったもの



手ぶらとは言っても、ちょこちょこ持って行ったものがあります。
使ったもの、使わなかったもので、分類してみました。

使ったもの
・軍手
・懐中電灯
・BBQ用の深めの紙皿(セットに付いてたのは大皿で、それだと食べにくかった)
・子供用フォーク
・ホーロー製のカップ(コップはセットについてなかった)
・寝袋1つ(テントに毛布付だけど寝袋持ってたから使いたかった/なくても問題なし)

使わなかったもの
・食器用洗剤(流し台に、新品じゃないけど洗剤、スポンジ、ハンドソープがあった)
・ドリップバッグコーヒー(朝食に付いてた。紙コップもミルクやお砂糖、マドラーまで)
・お湯を沸かすための小鍋(テラスにやかんが付いてた ※簡易コンロがあるのは知っていたけどやかんまであるとは!)

売店で買ったもの
・ペットボトルの飲み物
※売店には、飲み物の他、お菓子、あとカップヌードルなんかもあったような。
それと、問い合わせたら”売ってない”と言われた、手持ち花火まで売ってたし、思ってたより売店は充実してました。


さいごに



都内でもBBQができる施設は増えてるようで、うちの近くでも、手ぶらBBQができる場所があります。でも、3人で行くとBBQだけでも1万円近くかかりそうなんですよね。
だったらもう少しお金をかけても、キャンプ場でBBQとテント泊、そして遊園地と温泉まで楽しめるのはめちゃめちゃお得だし、贅沢だなーと思うわけです。

夏休み中は、毎日キャンプファイヤーをやってるようなので、次はそんな時期もいいなぁと思ったりしています!


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ