こんにちは、bebineです。

うちの娘、保育園の年少で4歳なんですが、
最近、保育園で「国旗カード」遊びが流行っているんです。
"どこの国の国旗かを覚える"という社会のテストのような遊びのようなんですが、保育園児は楽しくやってるようです(^^)

娘は、家でも突然「モンゴル、ブラジル、ポーランド...」とか言い出すんですけど、難しい国の名前も結構覚えていてびっくりします。
ちなみに、娘が好きな国名は「ベネズエラ」。
響きが独特なので、その気持ちは何となくわかるような気もします。

そんな流れで、国の名前に興味深々の娘の元に、先日あるものが届きました。


先生おすすめ小学生の地球儀



IMG_1975

サイズ 直径20cm
購入価格 2,872円(税込)
購入場所 amazon
購入時期 2018年9月

★★★★★

地球儀って大きくて高価なイメージしかなくて、個人で買うものだと思っていなかったんですが、これはリーズナブルでコンパクト。気軽に買えるのに安っぽくなく、十分立派な地球儀で大満足です!
こちらはオットが購入したのですが、amazonの地球儀ベストセラーだそうです。

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11



コンパクトだからリビングにも置ける



昭和生まれの感覚としては、地球儀っていうとふつう40-50cmくらいはあって置き場に困るものだと思っていました。
でもこちらなら、何と直径20cm。大玉キャベツくらい。

台座部分は14-15cmしかないので、リビングの棚のちょっとしたスペースにも置けます。
我が家のリビング、全然広くないですけど、オープンシェルフの上段に収まってますし、むしろいい感じのインテリアになります♪

そして、リビングに置けると、国の場所を知りたいときにすぐ手にとれるので、この点はかなりポイントが高いです。常に目に触れる場所に置いて置けると使用頻度がグッと高まると思います。


国名は十分読める



20cmしかないと国名とかちゃんと書ききれてないんじゃないか?という疑問も浮かぶかもしれませんが、それは杞憂です!
国がひしめくヨーロッパでもこんな感じで、国名と首都が記載されています。
ちょっとギュウギュウ気味ですけど(^-^;

IMG_1978


小学生向けなので長く使える



商品名にもあるように、こちらの地球儀は小学生向けです。
でも、だからといって保育園児には難しいということは全然なく、娘は「ベネズエラあったー!」とか言って喜んでました(#^.^#)

地図帳で見るより興味が膨らみそうですし、興味を持ち始めの時期に買ったのは大正解だったと思ってます。

IMG_1973


最後に



ワタシも保育園のうちに地球儀を買うとは思ってませんでしたが、子どもの興味って大人が思っているよりもどんどん外に向かっているんですね。

地球儀って小学生になってから買うと「お勉強のためのもの」にしか見えない気がしますが、保育園(幼稚園)のうちに買うと「おもちゃ」に見えるんじゃないかなと思います。
国旗カードで覚えた国やテレビで出てくる国を探したりして、たくさん触れてもらえたらいいなと思ってます。

そして、大人にもいい勉強になりそうです(^^)

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11



(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ