こんにちは、bebineです。
Eテレの「おかあさんといっしょ」(おかいつ)は、誰もが知る子ども向け番組ですが、BSプレミアムの「おとうさんといっしょ」(おといつ)って、皆さん知ってますかー?

実は、今を遡ること数ヶ月前、「おとうさんといっしょ」に当選して収録に参加してきました!

2回の放送(と思いがけない再放送)が終わってしばらくたったので、忘れないうちにブログに気持ちをしたためておきたいと思います。


おといつ、知ってますか?



ワタシ、BS未加入だったこともあり、収録に当選するまで「おといつ」はチラっとしか見たことがなくて、実は番組のことよく知りませんでした。(;^_^A

IMG_1856

当選してからはじめて、
本編はBSプレミアムでしかやっていないこと、
日曜朝の30分番組であることを知ったくらいでして...。アハッ。

慌てて番組のDVDを探して借りたり、TVのコードをBSに差し替えて毎週録画したり(マンションなのでBSはすぐ見られました)、ということをした次第です。

そして、子ども番組としてはちょっとくだけた番組であること、元気が出るような楽しい歌が多いこと、おにいさんのせいやくんがめちゃかっこいいこと、などで急速にワタシが番組ファンになり、収録は娘よりもむしろワタシにとって一大イベントとなりました!


応募はおかいつのついでに...



うちの娘、とある3歳のある日「おかあさんといっしょ」のブンバボーンを見ているときに、ふと「ここに行きたい」とポツリとつぶやきました。
どこかに行きたいと言ったのは多分それが初めて。

ワタシはヨシッ!と気合いを入れて、それから毎月、収録参加への応募を始めました。
が…残念ながら当選することなく時は流れ、最後の応募月である4歳の誕生月を迎えました。
その時、4歳の誕生月から「おとうさんといっしょ」も応募できることを知り、じゃあこっちもついでに...(すみません!)というくらいの気持ちで応募しました。


突然、当選ハガキがやってきた



IMG_1811

応募から1ヶ月くらいたったある日、郵便物をガサガサしていたら「当選のご案内」なるハガキがあるではないですか!

「おとうさんといっしょ」に応募していたことはすっかり忘れていたワタシ、完全に「おかあさんといっしょ」に当選したものと思い込み、ヒャッホー!とオットにハガキを見せたところ、オットに「おとうさんといっしょだよ、これ」と言われまして、我に返りました。

「おとうさんと、、、いっしょ?」
そういえば応募した気がする、おとうさんといっしょ。そっちかー。(すみません!)
勘違いのせいで変なテンションになってしまったものの、収録参加は楽しいに違いないと、会社を休んで参加することを即決。

そしてワタシは、約1ヶ月半後の収録日までに「ついでに...」とか「そっちかー...」とか言っていた自分が自分とは思えないくらいに立派な「おといつファン」になったのでしたー。

※ちなみに、当選の連絡はまずメールで来るのですが、登録メアドをあまりチェックしていなかったワタシは、ハガキではじめて知ることになったのです。


収録日当日...最高に楽しい日



無事に有休が取れ、数日前から出ていた娘のせきもほぼ治まり、元気に収録当日を迎えました。
午後からでしたが、午前中は本番に備えて自宅で安静に過ごし(苦笑)、集合時間ちょい前くらいにNHKの集合場所に到着。

入口近くの控え室で簡単な説明→廊下で子どもたちの緊張ほぐし→スタジオへ。

結構あっという間にスタジオ入り。子どもは緊張する間もなく、ワタシは心の準備が整う間もなく、という感じで。

それからはもう、「楽しかった」としかいいようのない1時間超を過ごしました。
せ、せ、せいやくんが手を伸ばせば届くほどすぐそこにいて、踊っている...笑っている...。
もしや天国?いやいやNHKです。

娘は、知ってる曲が出てきてノリノリで楽しそうだったし、練習した「あそび体操」もしっかり楽しめたようでした。
そしてやっぱり、キャラクターのシュッシュやポッポに会えたのがうれしかったようで、かなり、最後まで抱きつきまくってました(#^.^#)


収録後はスタジオパークへ



おといつグッズが欲しいと思い、収録終わり(すっかり出演者気分)にスタジオパークへ寄りました。
収録の出入り口は「西口」というところで、スタジオパークまでは徒歩10分ほど。
まっすぐグッズ売り場へ向かい、数少ないおといつグッズの中から、シュッシュとポッポの「ミニバルーン?(風車付)」を購入。

IMG_2017

これは1個800円くらいだったかな?
売っていたおといつグッズは、この他にぬいぐるみ(3000円)のみ。

さらに、普段なら絶対撮らないであろうスタジオパークのプリクラに、「シュッシュポッポフレーム」があることに気づくや否や、迷わず撮影!
いつもより120%の笑顔で、プリクラのフレームに収まったワタシでした(^_-)-☆


<収録プチ情報>

これから収録参加の方向けのプチ情報です。

・集合場所付近には、収録参加者用ではありませんが少しだけ待合椅子がありました。少し早く着いてしまっても空いていればそこで休めます。
・収録時には、貴重品はスタッフの方に預けそれ以外は控え室へ置いていきます。なので、バッグの大きさとか気にする必要はないです。
・収録前に「お手紙」や「絵」をスタッフの方に渡せます。そんなシステムはし、知らなかった...知ってたら何か持っていったのに、悔しいです!


番組のDVDやCDも出てます



今年の8月に「おとうさんといっしょ」のDVDとCD(それぞれ2枚目)が発売されましたー!
にわかファンのワタシですが、DVDは予約購入!そしてCDはオットがレンタルしてくれました。

IMG_2018

「おとうさんといっしょ」の曲は本当に楽しい曲が多くて、DVDを見ながら子どもと一緒に踊ったり、自転車に乗ってるときに思わず口ずさんだり、バラードもあるのですが歌詞に思わずホロリとしたり、ワタシも一緒に楽しんでます!

「おとうさんといっしょ」 ながれぼし [DVD]



さいごに



「おとうさんといっしょ」との出会いは、収録当選から始まった我が家ですが、本当に出会ってよかったと思える楽しい番組です。

当選を機にまんまとBSに加入した我が家。当選はNHKの策略とも感じますが(苦笑)、4歳の娘には、おとうさんといっしょの曲のリズムとか世界観がちょうど合っていて、いいタイミングで巡り合えたと思ってます!

この先も、毎週日曜日の朝9時が楽しみです。
そして、今回の収録は娘にとってもワタシにとっても、本当に本当に楽しくて、良い思い出になりました!

(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ