小さい子どもがいるお家では定番の「ジョイントマット」。
ポピュラーな色は、ブラウン×ベージュだと思いますが、我が家では自称ファッショニスタのオットが「グリーン×ベージュ」をセレクトして使ってきました。

最初に買ったのは、確か娘が5-6ヶ月の頃。
それが4年たって、結構キズがついてきてるなーとは思っていたのですが...オットがお盆休み中に思い立ったらしく、ワタシが仕事から帰ったら、ジョイントマットが貼り替わっておりました。


ジョイントマットシリーズ カラーマット


IMG_1943

カラー 抹茶
購入価格 8枚組 545円(これを10セット)
購入場所 amazon
購入時期 2017年8月

★★★★★

コロコロと掃除機、ときどき拭き掃除だけのカンタンなお手入れで4年、よくもってくれました!
明るめの配色も気に入ってます。

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 抹茶




座布団いらずで冬は暖かい



IMG_1944

定番中の定番品のジョイントマット。
いやーこれ、普通にすごくいいですよね。
座布団がなくてもお尻が痛くならないし、冬はほんのり暖か。

見た目はともかく、普通のラグより優れモノだと思います。


メンテナンスがらくらく



汚れは拭き取れるから、メンテナンスの手間も不要。
我が家では、コロコロと掃除機、たまにウェットティッシュでの拭き掃除という3点セットのお手入れだけで4年間乗り切りました。

ジョイントマットを洗って干しているお宅も見たことありますが、我が家にはそのような手間をかける人物は存在せず...4年間ほぼ敷きっぱなしという超ズボラな管理でしたが、裏面にカビが生えることもありませんでした。ホッ。

ただ、貼り替えたオット曰く「裏側の砂がすごかった」らしいです。


グリーンはかなりオススメ



ジョイントマットは、落ち着いた色味からブラウンを選ぶご家庭が多いかと思われますが、我が家で選んだグリーン×ベージュも、なかなかオススメです。
グリーンというか黄緑なんですが、すごく明るい雰囲気なので子どもはそれだけでも楽しい気分になるのでは?と思います。

保育士試験の勉強だけしたことがあるオット曰く「子どもの心理的な影響も考えてグリーンを選んだ」そうです。

IMG_1945

ちなみに、上の写真の左側がafter、右側がbeforeです。
色は日焼けで結構変わってたんですね。


いつまでジョイントマットを使うのか...?



これ、買い替える前にちょっと考えていたことなんですけど、子どもが何歳までジョイントマット使うの?って思ってました。
買い替えた後、オットにいつまでジョイントマットを使うのか聞いたところ「ずっとこれでいいんじゃない」との答え。
ずっとって....いつやねん!

まあね、娘が3年後に小学生になったら、きっと今流行りのリビング内学習デスクにするだろうし、あと4年はあってもいいかなとは思います。
その次こそは、ジョイントマット卒業かなー。とうっすら考えています。


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ