こんにちは、bebineです。
働くワタシ、平日の夜は、保育園のお迎えから寝かしつけまでノンストップ。
オットはお風呂上がりくらいに帰ってくることもありますが、娘が寝てから帰ってくることの方が多く、常に期待できる戦力ではありません。
そして、朝ほど時間に追われませんが、年のせいか20時を過ぎると疲れがドーッと出るんですよね^_^;
むしろ娘より眠たい。

というわけで、常に「時短」を意識して、なんでも効率よく終わらせたいワタシ。
我が家に食洗機や洗濯乾燥機はありませんが、お風呂の時短のため取り入れているアイテムがあります。

それは、洗顔料とシャンプー
正確に言うと、それぞれ1ステップの洗顔料とノンシリコンのエイジングケアシャンプーです。


オールインワンジェルだけじゃない!



出産後、スキンケアをオールインワンジェルに変えるという話は王道ですが、ワタシは洗顔、シャンプーもそれぞれ1ステップにしてます。
パパ不在時のお風呂ほど、人手と時間が足りないことはありませんよね。赤ちゃんの頃なんて、ホント大変でした。

うちは娘1人で、もう4歳になったので、今はお風呂もそこまで大変じゃなくなってきました。それでもなるべく早く寝かしつけるため、慌ただしさを減らすために、時短アイテムは必須ですし、一度使うと手放せないのもまた事実。


haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロ



IMG_1888

3本セットで8,500円くらい(税抜)
購入時期 2016年11月

haru黒髪スカルプ・プロについて詳しくはこちら!

★★★★☆

ノンシリコン
リンスインシャンプー
しかもエイジングケアです!


その割には高くないし、香りもいい。
しっとり感はそんなにないけど、それでも十分満足。
毎日の流さないトリートメントから解放されました!


ママのために作られたシャンプー haru



ノンシリコンでリンスイン。
これ、ママのニーズにズバリです。
こういうのを待ってました。


このシャンプーに出会う前は、「ノンシリコンシャンプー+洗い流さないトリートメント」をセットで使っていました。
それでも時短にはなっていましたが、トリートメントをつけなくていい分、haruは最強の時短シャンプーです。

そして、パッケージもおしゃれ。
毎年、限定パッケージが出ていて、これは3周年の去年バージョン。毎年おしゃれなんです。

IMG_1889



洗顔料
haru ダブルスキンオフ



IMG_1893

購入価格 3,500円(税抜)
購入時期 2016年11月

こちらもharuの製品なのですが、クレンジング不要の洗顔料です。
泡立ちにくいのが難点ですが、天然成分100%なのでお肌にはいいかなーと思って使ってます。洗いあがりのつっぱり感はないですね。

あと、柑橘系の香りはワタシ好み。娘も"いい香りー"と言っています。

メイクの仕方によるところにも大きいと思いますが、最近ミネラルファンデーション派のワタシは、このダブルスキンオフでトラブルはありません。

ちなみに、このミネラルファンデーション、基本的にクレンジング不要とうたわれているの知ってました?
ワタシはミネラルファンデのBBクリームみたいなのを使ってまして、つけるのも落とすのも簡単なので、めっちゃうれしいの一言!


もちろんスキンケアもオールインワン



長年ドクターシーラボを使ってましたが、ちょっと飽きてしまったので(´∀`*)、去年からこれまたharuの製品にチェンジしました。

ローションタイプのオールインワンはちょっと珍しい。少しとろみのあるテクスチャーです。
発売当初は確か税抜でも5000円近くしてたと思うのですが(気のせい?)、今オンラインショップを見たら、3600円(税抜)との記載。だいぶ下がったようなのでお得感ありますね。

IMG_1891

ワタシ、決してharuの回し者ではありませんが、製品コンセプトがドストライクだし、DMやパッケージがおしゃれだしで、気がつくとシャンプーと一緒に注文しちゃうんです。
haruのダイレクトマーケティング力、恐るべし。


自分のこと、犠牲にしすぎない



コンディショナーなしで髪がゴワゴワしたり、スキンケアを後回しにして肌が乾燥してしまったり。
育児は、ママが自分のことや自分の時間を犠牲にしないと成り立たなかったりします。美容だけじゃなくて、仕事とか人付き合いとか何でもそうですけど。

でも、できるだけ自分を犠牲にしすぎないこと、これって結構大事だと感じてます。
だってストレスたまっちゃうし、何より被害者意識が芽生えてしまう。

ワタシは、子どもを寝かしつけた後、たまに好きな香りの保湿クリームをゆったりとした気分でつけることがあります。落ち着けるし、少しは自分を大切にできているような気がして、好きな時間です。


最後に



美容の時短アイテムというと、お肌によくないような、質を落としているようなイメージがあるかもしれません。
でも、haruのようなママに寄り添う自然派ブランドもありますし、時短できることで多少なりとも心のゆとりが生まれます。

仕方なく時短アイテムを選ぶという気持ちではもったいない。
知らなかったお気に入りのアイテムに出会うチャンスと考えて、時短アイテム選びを楽しめたらいいなぁと思ってます!

haruについて詳しくはこちらをどうぞ


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ