こんにちは、bebineです。
3年前の保育園入園時、"着替えってそんなにいるのー?"と思いながら、西松屋で長袖Tシャツやらズボンやらを大人買いした記憶があります。

ジャストサイズで買って、その春でサヨナラした服もあれば、何だかんだで3歳まで着られたツワモノまでいろいろです。

ちなみに、"衣類は上下4組”を着替えとして準備する必要があったので、2日分なら8着ずつは必要!と思ってたくさん買い込んだのですが、実際1日で4着も着替えることはなかったです(うちの保育園の場合)。
だから、入園時の買いすぎ注意です。

写真は、最近の長袖Tシャツラインアップです。
IMG_1721


ジャストサイズで買ったワケ


保育園のしおりに、書いてあったんですよ。
"ズボン丈、袖丈の長い場合は上げをしてください"って。
若葉マークの母親はそれに従います。
その結果、"縫うのは勘弁だからジャストサイズを買おう"となったワケです。

でも、そんなワケがないんですよね。
フタを開けてみたら、袖や裾を折り返すのは現場では完全にOKで、ジャストサイズで買ってしまったのはおサイフの悲劇にしかなりませんでした(T-T)


3歳まで着られたツワモノとは?


ズバリ、
「1サイズ大きいチュニック」です。

(男の子のママさん、参考にならなくてゴメンナサイ)

おおむねジャストサイズの80を買ったのですが、ひとつだけ90を買った服がチュニックでした。オットが気に入ったのですが、サイズが90しかなかったから、という偶発的理由です。

このチュニック、
1歳では袖をひと折り、
2歳ではジャストサイズ、
3歳では8〜9分袖、
という感じで、1歳の春から3歳の春まで着られました。

ポイントは、お察しの通り着丈が長いこと。
普通の長Tだと、サイズアウトの大きな理由は袖ではなくて着丈が短くなってヘソ出しになってしまうこと。袖だけ短い分には着られるんですよ。

その点チュニックなら、そう簡単にヘソが出ない。袖が短くなっても着られるという、奇跡が起きるのです!


さらなるツワモノあり!


そのチュニックはもうお下がりであげてしまって写真がありません(^_^;)

でも、さらにツワモノがおりまして。
サイズ95で1歳の秋にもらったこちらのチュニック。

IMG_1722

3歳の冬でも今だに現役。だって、最初は確か袖をふた折りしてましたから。
この分だと、4歳の秋までいけるかなー。まさかの4年目登板も夢ではありません!
こちらは西松屋ではなくて「F.O.KIDS」のもの。色は地味ですが、重ね着風なデザインで、生地の質もよくてワタシのお気に入り。だから長く着られるのはとてもうれしいですね。

「F.O.KIDS」、手が届きやすい価格帯が多くてお気に入りのブランドの1つです。
>F.O.KIDSの子供服、楽天でも結構売ってます



と、チュニックの奇跡について語ってまいりましたが、そうは言ってもチュニックばかり買うわけにはいかないですよね。
我が家でも、春物は普通の長Tがメインで、チュニックは2着くらい。
とはいえ、お子さんが女の子なら、100%長Tにしないことをオススメしますー!
チュニック最高ー!

(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ