こんにちは、bebineです。
うちの3歳の娘、寒がりなんです。
ちょっと寒い日に外に出ると"寒い、寒い"と連呼、お風呂では"寒がりだからねー"と言って早く湯舟に入りたがります。
子どもって風の子じゃなかったでしたっけ?

そんな娘ですが、はじめてのスキー場では寒さを忘れて大はしゃぎ(^∇^)
寒がりでも雪遊びは大好きだったようです。

軽井沢スノーパークに行ってきました


CIMG8976

北軽井沢(群馬県嬬恋村)
軽井沢駅から送迎バスで40分
平日 駐車場無料
時期 2017年2月
★★★★★

決して新しくはありませんが、ファミリー向けの施設が充実していて、とても過ごしやすいスキー場です。
ミキハウスによる「ウェルカムファミリーのスキー場」に認定されているのも納得。
駅からは遠いので、マイカーでの利用が大半のようでしたが、軽井沢駅からの無料送迎バスもあります。
我が家では金曜日に行きました。お子様の団体はいましたが、全体に混んではいませんでしたー。


軽井沢スノーパークの全体像から


IMG_1714

小さなスキー場なので、施設がキュッとしていて移動距離が短くて済みます。駐車場からゲレンデまで歩いてスグです。

そりすべりができる「ちびっこゲレンデ」は、センターハウスのすぐそば。(上のマップの3番)
センターハウスには、トイレや休憩スペースがあるので、近くてすごく利用しやすかったです。
その他、レストラン、売店、キッズスペース、授乳室、託児所などもセンターハウスにあります。我が家では、体が冷えた大人の休憩に度々利用しました。
ゲレンデは、バリエーション豊富ではありませんが、子ども連れで滑るには十分だと思います。

ちなみに、レストランはこんな感じ。
CIMG8970

ワタシ、学生時代~20代の頃にスキー・スノボをかじったことはありますが、今回は11年ぶりのスキー場!天袋の奥にしまいこんでいたウェアがカビてなくて安心しました(苦笑)


「ちびっこゲレンデ」でそりすべり!


CIMG8993

さてさて本題、ちびっこゲレンデについて。我が家では、大人も含めてここだけで遊びました。

そりは、そり置き場にあるそりを無料で借りられます!手続きなどは一切なく、ご自由にどうぞ的な感じ。
そりの種類もいろいろあるので、空いていれば好きなそりで滑れます!もちろん、大人も滑れます!

IMG_1702

そりすべり、多分30年ぶりくらいにしましたが、結構スピードが出るし、意外とコントロールが難しい!何度もチャレンジしたくなりました。

それと、ミニチュービング。ワタシははじめて見たのですが、タイヤと浮き輪の中間のようなもので、真ん中におしりをはめた状態で滑ります。ミニチュービング、上の写真には人気のため写ってません。キッズゲレンデの端に専用レーンがあって、真っ直ぐスパーンと滑り下りるのは爽快そうでしたが、残念ながら大人の利用はNGでした...

便利なのが、ベルトコンベアー的なスノーエスカレーターがあること!子どもでも、何度も何度も上れます。
大人は抱っこして登ったりする必要がないので、とても助かりました。

CIMG9002


ミニ浅間というお山あり


うちの娘、最初はパパとそりで滑ってご機嫌だったのですが、2回目に1人で滑ると言い張り、案の定転んで"そり怖い〜"に早変わり。
寒がりに加えて、怖がりなんです(*´-`)

でも、大丈夫!
キッズゲレンデの横に「ミニ浅間」という雪のお山(4-5mくらい?)があり、そこの山裾のあたりで滑るのが娘にはちょうどよく、マイペースに楽しめた模様。
ミニ浅間は、子どもでも1番上まで登れる高さで、登る楽しさもちょこっと味わえました。

BlogPaint


料金も高くはない


気になるリフト料金は、ゲレンデの規模からしたら安いとまでは言えませんが、雪遊びチケット(大人1日2,000円)やファミリーパックなんかもあり、良心的な設定だと思います。

リフト料金はこちら↓ 3歳以下は無料です!
IMG_1713


レンタルウェアもしました


我が家では、娘とオットがウェアをレンタルしました。子ども用は90サイズからあり、身長99cmの娘はサイズ100を借りましたが、かなり大きかったです。

借りたアイテムは、ウェア上下、手袋、雪遊び用のスノーブーツ。
単品でも借りられるので、便利です。

レンタルウェア上下の料金は、1日だと大人4,000円、子ども(小学生以下)3,500円。
我が家では、ツアーの割引を使って、手袋、スノーブーツ合わせて7,000円かかりませんでした。

娘がウェアの下に着た服は、普段着。
長袖下着にトレーナー、下はユニクロのヒートテックタイツ1枚。
一応、あったかそうなハイソックスをはかせましたが、普通の靴下でも問題なかったかなー。

楽天をチェックしてみると、子ども用のウェアって安いと3,000~4,000円から買えるんですね。毎年行くなら買ってもいいのかも。
>楽天市場 子ども用のスキーウェア一覧はこちら


室内にはキッズスペースあり


最初に、センターハウスにキッズスペースがあると書きましたが、写真がこちら。

BlogPaint

壁にお絵かきコーナー、巨大なブロック、小さな滑り台におままごとコーナーまで。奥にはボールプール、あとは絵本も置いてありました。大充実です!

3歳くらいなら、ほっといても1人で遊べます。この手前にフリーの休憩スペースがあるので、大人はそこから見守れてよかったですよ。


ワタシが楽しんだのは…


スキー場に行くのは11年ぶりだったので、行くだけでかなりリフレッシュになったのですか、その他かなりオススメしたいポイントが2つ!

1. チュービング専用コース
ちびっこゲレンデとは別に、大人も滑れるチュービング専用コースがあります。これ、日本最大級らしい!コースはなかなかハードそうに見えましたが、思い切ってトライしたところ…最高に楽しかったー!
すごくスピーディで軽くジャンプするところもあって、あの感覚はなかなか味わえないんじゃないでしょうか!
アラフォーのワタシにはスピード感がすご過ぎて、最後は泣き笑い状態でしたが(≧∀≦)

2. やっぱり温泉
IMG_1709

スキー場のすぐ横にホテル&ゴルフ場があり、ゴルフ場のクラブハウスにはうれしい温泉施設。そこがなかなかよかった!
平日の14時頃行ったらほぼ誰もいなくて、かつ露天風呂が雪見風呂っていう贅沢♡オットが娘と入ってくれたので、ワタシは一人でゆっくり。かなりいい時間を過ごせました。


今回の軽井沢行き、車のない我が家では「ビックホリデー」のツアー(新幹線+ホテル+リフト券1日)を利用。レンタルウェアや温泉の割引も利用できて、なかなかお得なツアーでした!
軽井沢、今度は春か夏に行きたいなー。


【軽井沢スノーパーク WEBサイト】
http://presidentresort.jp/snowpark.html


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ