こんにちは。
今年は節分が金曜日だったこともあり、翌土曜日にスピーディに雛人形を出すことができて上機嫌のbebineです。
ちなみに、恵方巻は作る派ではなく買う派です。
去年なぜかやる気を出して買った「巻きす」は、キッチンのどこかで眠り続けております。

今回は、最近ワタシを悩ます「保育園用のブルゾン」について。
今シーズン、2年前に買った西松屋のものがサイズアウトしたので買い替えました。西松屋、楽天市場をくまなくチェックしましたがこれというものが見つからず、イトーヨーカドーで買ったものの…これがまさかの大失敗。

今日は、何が失敗だったかをお話ししたいと思います。

これを買いました

イトーヨーカドーの中綿ブルゾン(good day)


IMG_1681

中綿ブルゾン(good day)
サイズ 120
購入価格 3,500円くらい
購入場所 イトーヨーカドーの実店舗

使用評価 ★★★☆☆

とにかく汚れが目立つし、落ちにくい!
保育園用としては、痛恨の選択ミス。
固形石鹸を使って必死に洗ったら、やっと汚れがおちましたが、毎週手間がかかります...


保育園で淡色は絶対NG!



このくらい色がついてれば大丈夫だろうと思って買った、今回の淡いパープルのブルゾン。たった1週間の着用で「えーっ!」と思うほど汚れ、しかもそれがただゴシゴシ手洗いしても落ちないというダブルパンチ。

こちらが、1週間着用した状態のブルゾンです。
写真だと結構キレイに写ってしまって、本来の薄汚れた感じをお伝えできないのですが、袖と前身ごろを中心に、薄茶色のベールをまとい、砂砂した感触が広がっております。
IMG_1685

前回の西松屋のものは赤いブルゾンで、「汚れにくい」「汚れが目立たない」点ですばらしかったので、今年のブルゾンのダメさ加減が際立ちました。

2シーズン前にの西松屋の記事はこちら。
これが、1500円だったとはー。
西松屋で買ってよかった☆保育園用のアウター


ワタシが考える、保育園用のアウターの条件



絶対、濃色!
そしてデザインがお気に入り過ぎないこと!


1.絶対、濃色
これは"絶対"です。
保育園でアウターを1週間着用すると、かなりの砂と泥汚れが付きます。

ワタシ、知らなかったのですが、泥汚れって水溶性ではないので普通に洗うだけでは、落ちにくいんだそうです。ちなみに、お湯につけ置いたり、漂白剤も使ったのですが、このブルゾンの汚れは落ちませんでした。
で、検索してみると最後の手段として「固形石鹸を直接付けて洗う」という方法が残っていることを知り、試してみると......落ちたー!
ひとまず、最悪の事態はまぬがれましたが、毎週手洗いするという家事労働からは解放されません...

こちらの写真、右が未使用のフード、左が使用しているブルゾンの袖です。
最初はこんなに光沢とハリがあったのに、着用2ヶ月にしてズタズタ。
ワタシがゴシゴシ洗い過ぎたのか...いやそんなことはないハズ。
IMG_1682

今シーズン、ワタシを悩ますこの「保育園アウター問題」は、濃色のものを買えばカンタンに解決できます。
だから、絶対に濃色がオススメ。


2.袖の裏地も濃色がいい
少しサイズが大きいと、ブルゾンでも一折りしますよね。
そのときに、裏地がパステルカラーだったり白っぽかったりすると、せっかく表地が濃色でも、がっかりなことが起こりえます。袖口は一番汚れやすいので、裏地だからといって気は抜けません。

あと、裏地の素材としては「ボア」も要注意!砂やほこりがからまりやすいし、洗うとほこりがくっついてしまう場合もあるんです。
我が家では、以前裏ボアのベストを買ったのですが、洗濯機で洗ったらこんな事態になっております。
IMG_1693


3.あまり気に入らないくらいがちょうどいい
これ、結構大事なポイントです。
実を言うと、先月一度このブルゾンの買い替えを決断しました。
が、しかしです。楽天で選びに選んだブルゾンが、届いてみたら思った以上によいもので気に入ってしまい、すぐに保育園用にするのは惜しい…と思ってしまったのです。

そうです!保育園用の服はそんなに気に入るものを選んではいけないんです。
保育園用の汚れやすい服や靴は、あまり気に入らないくらいの方が、汚れても汚れが落ちなくても凹むこともなく、精神的ダメージも少ないんです!


IMG_1664
このブルゾンは、「good day」というブランドなのですが、ワタシにとってはNo good dayですからー。
そんなわけで現在も、汚れやすい淡色ブルゾンを着続けております...来週も洗濯がんばるぞー!


追伸。
そうそう、思い出したのですが春秋シーズンの保育園用アウターとして来ているウィンドブレーカー的なブルゾン。こちらは淡色でもあまり汚れがつきません。
↓こんなやつです。
ベルメゾンで買った☆カワイイ!ウィンドブレーカー

同じポリエステル100%なのになぜ?と思ったのですが、答えは「撥水加工」です。ウィンドブレーカーの方は、撥水加工がしてあるんです!
パープルのブルゾンも、一応防水スプレーはかけたことあるんですが...あまり効果が感じられませんでした。
中綿ブルゾン×撥水加工の商品、かつフードなしでお手頃価格。
子供服メーカーさま、そんな夢のような商品をぜひ作ってください!


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ