今年も行ってきました、毎年恒例となった誕生日の記念撮影。3歳になる今年は七五三の前撮りも兼ねて和服にも挑戦しました!
スタジオは、1年前から決めていた大大大人気の「ライフスタジオ」。
幸運なことに一発予約でき、希望日程で撮影できました(^O^)

ここで撮影しました
BlogPaint
ライフスタジオ 下北沢店
撮影時間 約1時間/服装 3パターン
撮影データ 75枚をCDで当日データ納品
料金 30,000円(税別)
着物着付け料 5,000円(税別)
ヘアセット 5,000円 (税別)※娘はショートカットのため頼まず
着物レンタルは無料
利用時期 2016年4月

評価 ★★★★★

これまで、1歳でプレシュスタジオ、2歳でたまひよ写真館、と利用してきましたが、やっぱりライフスタジオは感動的に内装・インテリアがすばらしかった!
写真の仕上がりも満足ですが、素人感覚では、写真はプレシュスタジオと同等だったかなと感じます。

1歳、2歳のときの記事はこちら
1歳:プレシュスタジオ(特別な日に!一軒家の子ども写真スタジオ)
2歳:たまひよ写真館(貸切型 子ども写真スタジオに行ってきました part2 )


◇内装のバリエーションと完成度の高さは随一
ネットで噂は聞いていましたが、その内装・インテリアは想像以上。WEBサイトに掲載されている写真は一部でした。

私は下北沢店を利用しましたが、都内では1番広いお店とのこと。広めの中古一戸建て(2階建)が改装されています。
1Fがめちゃ広い1ルームになっていて、1Fだけで6パターンもの内装がありました。加えて2Fに和室、洋室、白背景の部屋、待合室があります。

下のパノラマ写真で雰囲気伝わりますでしょうかー?
image


お庭もあって、天気がよければ撮影もできるそうです。
image

内装は年に1~2回改装をしているそうで、1Fは先月リニューアルしたばかりとのこと。3パターンの内装でしか撮影できないのがとても残念。


◇カメラマンの腕も満足
去年のブログで"カメラマンの腕が8割!?"と書きましたが、内装が一定レベル以上なら(ライフスタジオほどの完成度でなくても)カメラマンの腕さえよければいい写真は撮れると思います。個人的な意見ですが。

と、やや否定的に書き出しましたが、ライフスタジオは写真の仕上がりも充分に満足レベル。
コーディネーターの方も全力で娘の笑顔を引き出してくれたおかげで、いい表情の写真がたくさんです。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

ただ、オットに言われてそうだなと思ったのですが、よく見返してみると、構図にもう少し変化が欲しいかも。写真は素敵なものが多いのですが、娘を上方向から撮った写真はわずか。
1歳のときのプレシュスタジオと比べてみたのですが、プレシュスタジオの方が構図の工夫が感じられました。

ライフスタジオの写真にも満足はしてますが、せっかくの内装なのでプレシュスタジオの上をいって欲しい!


◇家族写真は…
下北沢店の場合、家族写真は白背景で撮るのが基本。何パターンか撮ってもらいましたが、せっかくなら素敵な内装の中でも撮ってもらいたかった。娘と1対1の写真もなくちょっと残念。
どこを背景に撮りたいかとか、カメラ目線じゃないのも欲しいとか、少し希望を伝えた方がいいと感じました。


◇小物をコーディネートしてくれる
撮影用の服は、着物以外は持参したのですが、帽子とか靴とかをその場であれこれコーディネーターさんが合わせてくれました。
これまでのスタジオではレンタル小物は自分で選ぶスタイルで、スタジオ側でコーディネートしてくれることは確かなかったはず。コーディネーターさんが選んでくれた小物はどれもかわいくて、写真のアクセントになりました。
撮影時間は限られているし、自分でいい小物セレクトができるとは限らないので、これは結構うれしいサービスでした(^∇^)
コーディネーターさんの力量次第かもしれませんが。


◇料金が他と同等なのがすごい
撮影データ75枚で3万円。
これ、貸切型スタジオの標準的な料金です。プレシュスタジオも、たまひよ写真館も同じくらいでした。
内装があれだけ凝っていて、スタジオ自体も広い、写真の質も満足、ということを考えると、他より「お得」と言えると思います。
しかも、土日と平日、時期による料金の変動がないのも、共働き家族としてはうれしい限り。
3万円自体は安くないですけどね…(^_^;)

ちなみに、プレシュスタジオですが、WEBサイトを見ると、料金据え置きで、写真データ点数が増えたようです。110~150枚で3~4万円前後とのこと。(ブログ執筆時点)
似たような写真がいっぱい…ということでなければ、写真が多いのは大歓迎ですね。


◇予約の取りにくさが難点
ライフスタジオは、なかなか予約が取れないことでも有名ですが、そこが唯一にして最大のデメリット。

93日前の21時から予約が解禁されるのですが、本当に一瞬で埋まってしまいます。私は時計の秒針を見ながら、21時になった瞬間に操作を始めて何とか予約できました。
ライフスタジオを予約するのは秒単位の戦いです。1秒でも早く操作して予約を勝ちとってください!


◇撮影当日の流れ
(10:30の枠を予約)
10:00 集合、着付け
10:30 撮影スタート
11:30 撮影終了
12:00 写真を確認、データ受領

着付けがある場合は、予約の30分前に集合。
時間をはっきり確認していたわけではありませんが、撮影時間は1時間はたっぷりありました。


◇貸衣装は?
3歳用の着物は5着でどれも素敵なデザイン。事前に問い合わせていたので、当日スムーズに選べました。

ワンピースなどの洋服の貸衣装はチェックしなかったのですが、そんなに数はなさそうだったかな。撮影用の服は持参して、当日見て気に入るものがあれば借りる、がいいと思います。
もちろん、事前に問い合わせもできますよ。


◇次回はどこで撮りたいか?
プレシュスタジオ...と言いたいところですが、ライフスタジオ!
プレシュスタジオも、ライフスタジオほどではないにしろ内装は素敵だったし全体的に満足だったので捨てがたいのですが、服装が2パターンに減ってるようでそこだけがマイナス。2年前は3パターンだったのに残念…。

でも、絶対にライフスタジオ!それ以外考えられない!というほど最高とは感じなかったです。
いくら内装がすごくても、結局撮影に使えるのは3パターンだけだし、カメラワークは同等のスタジオがありそうだし、それに、いくら何でも予約が取りにく過ぎる!
というわけで、他に評判の良さそうなスタジオがあれば、ぜひトライしたい。
これからも日々、情報収集デス。

次回は2年後、5歳での撮影を予定しておりますー!

ちなみに…七五三の前撮りをして、秋のお参りの衣装はどうするかといいますと。
「スタジオアリスで前撮りをして、秋にお安く衣装を借りる」が1番リーズナブル、という結論に至っています。

もう一度前撮りです(^◇^;)
七五三なので、それくらい手間がかかるのは仕方ない!
アリスの撮影も楽しみたいです。

(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ