保育園用のファーストシューズは「西松屋」、セカンドシューズは「たまひよショップ」で購入したワタシですが、3足目に選んだのは「イフミー」です。

これを買いました
image
イフミー ベビースニーカー
カラー ピンク(カラバリあり)
サイズ 13.0cm
購入金額 2,500円(税別)
購入場所 近郊の靴屋さん
購入時期 2015年3月

使用評価 ★★★★☆

「はきやすい」「はかせやすい」ポイントが押さえられているのに、お値段がお安めでコスパはなかなかいいと思います!
素材にややチープさがただよいますが、保育園用としては十分。
今春買って、秋にサイズアウトしたばかりです。
(ちなみに、同時期の休日用はニューバランスのキッズ スニーカーでした。)


◇まず、サイズの変遷について
これまで、保育園用に4足、休日用に3足の靴を買いました。

サイズの変遷をざっくり言いますと、
 1歳半頃から
 半年ごとに
 1cmずつ大きい靴を買っています。
娘2歳半、現在靴のサイズは14cmです。

半年ごとに買い替えるって、何たるインターバルの短さ!
庶民のワタシは、1,000円でも単価を下げたい気持ちになります(ー ー;)


◇買うときにチェックしていること

<ソールのやわらかさ>
2,000円以上の運動靴なら、ソールはだいたいやわらかめだと思われます。大人もそうだと思いますが、ソールが固いのは靴としては致命的なので、これが一番大事。

・イフミーは合格。
・西松屋は安いけど固め。


<靴の軽さ>
ふつうの運動靴タイプなら、特別重いということは考えにくいですが、念のため店頭でチェックしたいポイントです。靴の重さって、ネットの商品詳細には書いてないです。

・イフミーはOK。左右合わせて155g。
・同サイズのニューバランスは130gとさらに軽い。
・Vansのスリッポンタイプはお店で持ったら驚くほど重かった。


<かかとにヒモがあるか>
地味なポイントですが結構大事なのが、かかとのループ状のヒモ。小さい子どもが自分で靴をはくときに必須ですし、まだ子どもが自分でははけない時期でも、ヒモがあると親がはかせやすい。
ベビーシューズだと、ヒモがあるモデルが多いですが、同じメーカーでもモデルによってあったりなかったりする場合があるので、要チェックです。

・イフミーはクリア!
image
プチ情報ですが、自分ではき始める時期だと、靴についているヒモにさらにヒモをつけると引っ張りやすく、はきやすくなります。これは保育園の先生情報。なるほどー。写真の通り、イフミーにもヒモを追加してました。


<はかせやすさ>
マジックテープの部分がガバッと開くか。マジックテープが1本か。
これは子どもが小さいほど大切なポイントです。
マジックテープが1本かどうかは、「はかせやすさ」だけではなくて「はきやすさ」にも大いに影響します。

・イフミーはかなりガバッと開く、マジックテープ1本タイプ。
BlogPaint

<乾きやすさ>
これは「乾きやすかったらうれしいな」というプラスαのポイントです。保育園ではく靴はすぐに汚れるので、少なくとも2週間に1回は洗います。
乾きやすさが分かれるのは、主にかかとの内側。起毛素材よりメッシュの方がより乾きやすいです。


◇その他、イフミーの特徴について
早稲田大学と産学協同開発をしていたりして研究が重ねられた商品のようですが、その割にはコストを抑えているなという印象です。

・個性的なインソール
下の写真の通り、指の付け根と指の部分がくぼんでいるのが一番の特徴だと思います。
image

これは、土踏まずのアーチ形成をサポートするものらしいです。
よさそうだなとは思いますが、サイズピッタリが必須ですよね...
image

残念な点としては、冒頭に書いた通り、コストダウンのためか少しチープ感があります。
何となく素材が安っぽく薄手で、靴底にクッション性がありません。でも、今のところ半年程度で買い替えだし、保育園用としては十分、十分!
image


◇イフミーはリピートしたか?
...答えはNO。
大きな不満はないのですが、売っているお店が近所になくて、たまたま立ち寄ったお店で3,000円ほどの気になる靴(ムーンスター)を見つけてしまったためです。イフミーさん、ゴメンなさい。
あっでも、また買う可能性はあります。

靴はやっぱり試してから買いたいワタシ。
イフミーは取扱店が限られている点が残念です。
もちろんネットでは売っているので、1度買ってサイズ感がわかれば、ネットで購入するのもありだと思います。

イフミーは、2足目、3足目のベビーシューズの候補として検討する価値はあると思います!
ワタシが買った定番シューズの他にも、いくつかデザインバリエーションがありますので、気になる方はチェックしてみてください!

(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ