我が娘、2歳前までストローマグを使っていました。
コップ飲みは上手でしたが、ストローマグも好きだったので買い替えるきっかけがないまま使い続けておりました。
それが、ストローマグが突然壊れてしまい、しばらくペットボトル生活に。買って飲む習慣がつくのはよくないと思い、夏に水筒を購入しました。本当はもっと早く水筒に変えてもよかったのかなーと思います。

これを買いました
image

THERMOS(サーモス) 真空断熱2WAYボトル ミッフィー 0.63L FFG-600WFB
購入価格 2,760円(税別・送料込)
購入場所 楽天 ほほえみ工房
購入時期 2015年7月

使用評価 ★★★★★

THERMOS(サーモス) の水筒、はじめて使いましたがさすがです!
注ぎ口がしっかりできている上に開けやすく、2歳の娘でもコップに注げます。
全般的に満足で、できるだけ長く使いたいと思える良品です。
カバーがついているので価格が少し高めですが、その点でのマイナス評価もないくらい気に入っています。


◇ステンレスかプラスチックか?
夏場に買ったので断言できます!
ステンレスがおすすめです。

理由は、保冷(保温)機能と衛生面。

ステンレスは保冷(保温も)機能があるので、外出中もずっと冷たい(温かい)飲み物がおいしく飲めます。はじめから冷えている飲み物をいれれば、氷は必要ありません。

暑い時期にプラスチックだと、飲み物の劣化も心配です。
また、プラスチックは洗うときなどにキズがつきやすいので、ステンレスより汚れがたまりやすい点もデメリット。

ただ、軽量を最重視するならプラスチックですね。


◇飲み口は?
直飲みか、コップ付きか?
はたまたストロータイプか?

ワタシは直飲みとコップ付きで迷って、直飲み・コップ付きの2way水筒を選びました。

〈飲みやすさ〉
・直飲みの方がサッと飲める。
・コップは注ぐ手間がかかるが、飲み口が広く飲みやすい。

〈衛生面〉
・直飲みはだ液などが入りやすい。
・コップ付きはボトルの中は衛生的、コップ自体は飲み口が外に出てしまうが、そのくらいは気にしない。

〈保温・保冷〉
・直飲みは保冷のみ、コップ付きは保温機能もある。

それぞれメリットがありますが、迷ったら2wayがおすすめです!
うちの娘は「注ぐ」のがおもしろいようで、コップ付き指定で使っています。
ストローでないと飲めない場合は、ストロータイプ、ですね。

image
今の水筒は、注ぐときに開けたフタが下りてこないんですね。結構感動しました。


◇パッキンだけ別売で買えるかどうかが重要!
製品の注意書きに書いてあった「パッキンは消耗品のため、1年程度で交換してください」という記述。
ワタシ、そういう認識が欠けていました。

サーモスでは、もちろん交換用のパッキンがお手頃価格で別売されています。
水筒を長く衛生的に使うためには、この「別売パッキン」があることが重要なんだと思います。
水筒を買うときには見落としがちな「別売パッキン」の存在。これポイントです!

考えてみれば、ストローマグって、替えストローやパッキンが売ってますよね。
取り急ぎ、コップ付き用と直飲み用の替えパッキンを2つずつ追加購入しましたが、それぞれ200円(税別)でした。
image


◇容量はちょっと多めを
400ml、500ml、600ml、800mlなど、水筒の容量もいろいろあります。
娘は2歳ですが、朝から夕方までの外出でも600mlでそこそこ余ります。今は400mlあれば十分かもしれませんが、この先何年か使うことを考えると600mlがちょうどいいかなと思います。

今は水筒をワタシのバッグに入れています。
保育園児ですし、自分で持ち歩くのはまだちょっと先なので、水筒の重さはあまり気にしませんでした。
幼稚園用に購入する場合は、お子さんが持ち歩きやすいか、という視点も必要ですね。


◇カバーは必要?
image
ワタシが買った水筒には、厚手で作りがしっかりしたカバーがついています。
こどもが持ち歩くようになると、落としたりしてキズがつきやすいので、それを防ぐ目的のカバーです。
洗濯表示を見ると、手洗いはOKのようなので汚れてもジャブジャブ洗えます。

今のところまだ使っていないので何とも言えませんが、キズがつくのに抵抗がなければ、「あったらいいけど必須ではない」のかなぁと思います。

サーモスの2wayステンレス水筒、デザインも豊富です!



ワタシが以前使っていた水筒、久しぶりに開けてみたらパッキンにカビが...。
調べてみましたが、残念ながらパッキンの別売はなかったため、水筒のボトルは娘のおままごとアイテムとなりました。
パッキンの別売って、やっぱりあなどれないポイントですね。

(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ