先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。その記念に、貸切型の写真スタジオで撮影してきました。

ここで撮影しました
BlogPaint

たまひよの写真スタジオ(首都圏に6店舗)
撮影時間 50分程度
写真70~80カットをUSBメモリーで当日データ納品
料金 27,500円(税別) ※休日料金

評価 ★★★☆☆

う~ん、厳しく言うとすごくフツー。安いわけではないので、もう少しクオリティが高くないと満足はできません。
↓こんな写真もありますが、ちょっと物足りない感じ。
BlogPaint

去年は別のスタジオ(プレシュスタジオ)で撮影したのですが、そちらの方が全体的によかったです。
>去年撮影したプレシュスタジオの記事はこちら

このまま書くと、たまひよ写真スタジオへの文句になってしまうので、去年と今年、2回の撮影で感じたことをまとめたいと思います。

<これまでの写真スタジオ利用経験>
お宮参り:スタジオアリス
1歳の誕生日:貸切型スタジオ プレシュスタジオ
2歳の誕生日:貸切型スタジオ たまひよの写真スタジオ



◇カメラマンの腕が8割!?
写真に詳しいわけではありませんが、2つのスタジオの写真を比べると素人目にも構図のバリエーションがまったく違います。
↓こちらが去年の写真のお気に入りの1カット。
BlogPaint

カメラマンの指名はできないのが一般的なので、そのスタジオのカメラマンのレベルを推し測る必要がありますが…WEBサイトや口コミは、参考にはなるけど鵜呑みにはできません。

目安1. 予約が先まで埋まっている
結構どこも埋まってるんですが(^_^;)、中でもとりわけ埋まっていれば、期待大だと思います。
ただし、予約カレンダーを見るのに会員登録が必要なスタジオが多いのがネック。

目安2.フリーカメラマンか?
去年利用したプレシュスタジオはフリーカメラマン、今年のたまひよは多分社員だと思います。
フリーカメラマンの方が相対的に腕がいいとか何とか、去年どこかのカメラマンさんのブログで見ました。
実感としてはその通り。また、これはたまたまかもしれませんが、去年のフリーカメラマンの方がいいカメラを使っていた気がします。

ワタシの結論
ワタシは、毎年違う写真スタジオを利用して、自分の目で評価することにしました。地道で時間がかかりますが、いずれにしろ毎年撮りたいと思ってますから、ついでです。
娘の7歳の七五三で大満足の撮影をするのが目標です!


◇カメラマン以外の違い

・写真枚数、料金
似たようなシステムのスタジオが多いです。現在は、撮影1時間程度、カット数70前後で3万円、が相場のようです。
ただ、プランも多様化してきていて、撮影時間15分、カット数10~15で6000円というリーズナブルプランを用意しているスタジオもありました。(セレベビースタジオ)

・スタジオの内装、撮影小物
WEBサイトで見てかわいいインテリア小物がありそうなスタジオはこだわり派の可能性が高いと思います。
これは、去年と今年を比較して感じることです。

たまひよの写真館は、誕生日の華やかな小物がなく残念でした。でも、寝相アートの撮影が可能のようで、これは他のスタジオではあまり見かけません。

・貸衣装やヘアメイクサービス
これはサイトの情報と電話問い合わせで、だいたいわかります。
七五三の場合は、重要なポイントですね。

気になるスタジオが近くにあれば、見学に行くのも手かなと思います。


◇子ども向けの貸切型写真スタジオは進化中!?
去年探したときは、片手で数えられるくらいしか候補がなかったと思いますが…今年検索したら、何やら増えてる!去年はなかった比較サイトも結構できている!

と、子ども向けの貸切型写真スタジオには増加傾向が見えます。去年はなかった少しリーズナブルなスタジオもできていましたし、まだまだ進化しそうな予感。ユーザーとしては、今後のよりよいサービスに期待したいです!


◇ちなみに来年狙っている写真スタジオは…
大人気らしい「ライフスタジオ」です。信じられないことに、土日だと半年先まで予約でいっぱい!
気合いで予約をとりたいと思います(^-^)/


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ