4月上旬に3泊4日で行った沖縄旅行。

CIMG8487

前回は持ち物について書きましたが、今回はホテルや観光についての感想をまとめます。

全体として、ホテルも観光スポットもファミリーが多いし、移動がレンタカーなので、子連れの気苦労は少ない‼︎
フライト時間さえ乗り切れれば、沖縄は子連れ旅行向きだと思いますー!


◇3泊とも違うホテル(^。^)

まずはホテルの感想から。宿泊したホテルはこちらです。

1泊目:
ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート(恩納村/リゾートホテルエリア)

2泊目:
ホテル オリオンモトブ リゾート&スパ(本部町/美ら海水族館すぐ)

3泊目:
JALシティ那覇(那覇市/国際通り沿い)

連日移動するのってどうかなと思ってましたが、思っていたより慌ただしさはなし。ホテルの移動=観光ルート、もしくは帰路だったことがその理由。

那覇市内は別として、いろいろなホテルに泊まるのも楽しいもの。連泊はまた別のよさがあると思いますが、3泊別のホテルというのも、旅行プランによってはおすすめです(^-^)/


◇ホテルの評価してみました

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート
★★★★☆
CIMG8373

2013年6月オープンの新しいリゾートホテル。白とダークブラウンの内装で、バリっぽい感じです。

何と言っても、お料理が秀逸!
娘が小さいので、夕食はホテルのディナービュッフェにしましたが、地元の食材をふんだんに使った一味違う沖縄料理の数々…(≧∇≦)
また食べたい…。
本来は4500円ほどのところ、ツアーオプションでつけたら破格の500円‼︎

その他気に入ったところ
・目の前がタイガービーチで1階から徒歩30秒!
・部屋のバルコニーが広め!
・部屋のアメニティにうれしいビーチサンダルつき!
・別料金だけど温泉あり!


ホテル オリオンモトブ リゾート&スパ
★★★★☆
CIMG8556

2014年7月オープンの超新しいホテル。
美ら海水族館まで徒歩7分という立地のよさが最高!前日に泊まれば、開館の8:30にも余裕で行けます。

事前に見た口コミで、建物が安っぽいとの書き込みが多かったのですが、それは確かにその通り。内装はマンションみたいで壁も薄め!?でも、贅沢を言わなければ十分にリラックスできます。
こちらでも、500円でディナービュッフェをつけましたが、可もなく不可もなく。沖縄料理、中華、イタリアンがあり十分満足でした。

その他気に入ったところ
・スタンダードタイプでも部屋が広い!
・別料金だけど温泉あり!
・ランチビュッフェあり!

※3泊目は、ビジネスホテルっぽかったので、評価外です。


◇沖縄料理はホテルのビュッフェで充分堪能

CIMG8422

娘が小さいし、慣れないレンタカー移動なので、1、2泊目はディナービュッフェのあるホテルを選びました。
計画段階からその点が少し残念と思っていたのですが、ホテルのディナービュッフェでも、沖縄料理、沖縄そばは、充分に堪能できました(^_^)

ホテル評価でも書きましたが、ホテルモントレ沖縄のお料理は特に秀逸!ホテルのビュッフェなら、子ども用のイスもあるし、いろいろな食べ物があるし、移動もラクだし、沖縄料理屋さんに行くよりずっとよかったと思います。

実は、3泊目の那覇では、夜、ホテル近くの沖縄料理店で食事をしました。
お酒を飲んでもないのに結構食事代がかかり、サービスも今ひとつで…だったらビュッフェじゃなくてもホテルのディナーの方がよかったのでは、と残念な気持ちに...。お店は当たりハズレがあるってことです。

リゾートホテルのレストランはやっぱりレベルが高いし、子連れも多くて広いから騒いでもあまり気にならないし、サービスもいい。
「旅行の食事=地元のお店がいい」「ホテルだと地元の料理が堪能できない」というワタシの固定観念、消え去りました!


観光は2つだけに計画変更

天気がよければ、眺めが最高という古宇利大橋をドライブしたいと思ってましたが、悪天候のため、古宇利大橋はあきらめ、ホテルでゆっくりに計画変更。
観光スポットは4日で2つという少なさになりましたが、それでも充分に満足できちゃうところが沖縄の魅力です。

美ら海水族館
入館料 1,890円 (ホテル等で割引券が買えます)
★★★★☆
CIMG8744

土曜日だったので混雑を避けて開館直後にGO!
狙い通り空いていて、ジンベイザメの大水槽前にも人影はまばら。ゆっくり見られました。

そしておすすめなのが、大水槽横にあるカフェ。大水槽を目の前に見ることができる席もあって、満足度高かったです。(写真はそのカフェです)
待たずに水槽前の席に座れたのは、開館直後ならではのメリットでした(^_^)
ただ、料金が少し高いかなぁ。その分★-1。駐車場無料はうれしい。

無料でイルカショーも!
イルカショーは水族館の外、海洋博公園内の施設。ショーに出続けて40年目というオキちゃんというイルカさんもいます。まさにレジェンド!
時間は20分、満席でした。

レストランは…
水族館に隣接するレストランでランチビュッフェを食べましたが…かなりガッカリな内容でした(~_~;)
お食事は別のお店を強くおすすめします。


ブセナ海中公園 グラス底ボート
料金 1,540円
★★★☆☆

通りすがりの観光スポット。
海で泳いでいる魚をグラス底越しに見られるのは興味深いですが、大人にはやや物足りないかも。
乗船時間は20分ほどで、定員は多分20人くらい、おじさんガイドがつきます。

ただ、沖縄の海ってとってもきれいだということが改めてわかりました。水深20mの海底が、ガラス底ごしにはっきり見えるんですから透明度がすごい‼︎
娘が大きくなったらシュノーケリングしに行きたい、なんて夢もふくらみます(^-^)/


◇基本はホテルでゆっくり

BlogPaint

これ、リゾートならではの過ごし方。ある意味、とっても贅沢。
天気が悪かったのでビーチにも行けなかったのですが、そんなことは何のその‼︎
部屋のテラスから海を眺めたり、屋内プールで遊んだり、娘が昼寝のすきに温泉に入ったり。これで大満足*\(^o^)/*

あぁ、今日はご飯作らなくていいんだー‼︎って思うと、さらに気分が解放されました(^_^)


◇最後に ~休養旅行バンザイ!!~

保育園の送迎と職場の往復を繰り返す慌ただしい日々の中にいると、この沖縄旅行のローシフトはかなりのリフレッシュになりました。
これまでは「旅行=観光」って思ってるところがありましたが、いやいやいや「旅行=休養」もいいですね。
そして、沖縄、また行きたーーい!


何だかまとまりのない記事になってしまいましたが...ご容赦ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ