4月上旬に、家族3人で沖縄旅行に行ってきました。娘が生まれてからはじめての、本格的な家族旅行です。

お天気は今ひとつだったのですが、それでも海に面したリゾートホテルでの滞在は気分が解放されて、とってもリフレッシュ!また行きたいです(^o^)

image

というわけで、今回は2歳の子連れ沖縄旅行で役立ったもの、持って行ったけど使わなかったものなどをご紹介したいと思います。

<我が家の沖縄旅行の概要>
・2歳の娘とオット、ワタシの3人旅
・4月上旬、沖縄本島に3泊4日(ホテルは1泊ずつ別)
・飛行機は羽田⇔那覇、現地の移動はレンタカー
・羽田往復は最寄駅から高速バス



旅慣れている方には、目新しい情報はないかもしれませんが、あしからず^_^
まずは、持って行くか迷ったベビーカーと抱っこひもについてです。

◇ベビーカーは必要か?
お子さんの脚力や体重にもよりますが、うちの娘のケースでお話しますと…

娘は1歳11ヶ月。まだ長い距離は歩けませんので、日頃はベビーカーをよく使います。
迷いましたが、ワタシはベビーカー持っていきました。
ホテルや観光施設での貸し出しもあるようでしたが、3泊別のホテルだったこともあり、借りたり返したりするのが面倒と思ったのと、自宅から駅までの徒歩15分も軽視できないと思ったからです。

結果「どっちでも大丈夫だったかな〜」と思います^_^

飛行機の手荷物で預けるのが不安に感じるかもしれませんが、しっかりビニールをかけてくれますし、他に預けてる人も見かけました。
沖縄で、娘は抱っこの要求も多かったのですが、レンタカーでしたし、旅行中にベビーカーがじゃまとは感じませんでした。自宅から駅までや、ホテルに着いてからお部屋までなど、ちょっとした合間に持参していると便利でしたね。
ただ、その程度しか使いませんでしたので、なくても大丈夫だったと思います。

◇抱っこひもは必要か?
娘の場合、ふだんはもうほとんど抱っこひもは使っていません。体重は11kgオーバーです。
ただ、念のためとかさばらないクロスタイプの抱っこひもを持参しました。

結果、使ったのは1度だけ。帰りの沖縄空港でお土産を見るとき。ベビーカーだと狭い通路に入れないという理由です(^_^;) これは、なければないで済んだ話。

懸念していたのは飛行機の中でしたが、必要性はゼロでした。
羽田から沖縄までの飛行時間は、行きで2時間半ほど。グズっても長時間抱っこできる場所ではないし、お膝の上ではある程度自由に動けないとグズりました(^_^;)


◇役立った!おすすめアイテム
さほど期待していなかったものが、結構活躍してくれました!

・マジックテープで留めるサンダル
image
ビーチには1度だけ散歩に行ったのですが、砂浜を歩いたり、波打ち際でちゃぷちゃぷしたりするときに、サンダルがあるといいです。旅行直前に、SEIYUでお安く買いました。
また、ホテルのレストランに食事に行くとき、部屋のバルコニーに出るときなど、スリッパ代わりにさっと履かせられて便利でした。

ここからは沖縄関係ないですが…

・トムとジェリーの動画(PSP用)
image
飛行機でグズったときや、娘だけ早く食べ終わってしまって待っててもらうときに大活躍!
これ、旅行のためにオットが買いました。「トムとジェリー」って、改めて見ると笑っちゃうくらいに暴力的な内容なのですが、子どもを引きつける力は絶大!少し前に行った靴屋さんでもDVDが流れていて、お店の人が「妖怪ウォッチよりトムとジェリーの方が、子どもたちが集中して見てる」と言ってました。
わざわざ買わなくても、スマホで5〜10分くらいの動画をいくつかお気に入りに入れておけばいいと思います。Youtubeにもトムとジェリー、たくさんあります!

・ポケットサイズの絵本(14匹シリーズ)
image
こちらも飛行機の中のグズり対策として持っていったもの。14匹シリーズは、普段から読んでいる絵本ですが、ポケットサイズを購入したのは持っていない2冊。狙い通り、飛行機の中の時間かせぎに活躍してくれました。
個人的には、「14匹のかぼちゃ」のストーリーが気に入りました。

・いつも遊んでいる小さなぬいぐるみ
image
このぬいぐるみ、旅行や帰省のときにいつもオットがこっそりスーツケースに入れてるんですけど、今回は働きどころがありました。
初日の夜、旅慣れない娘はホテルの部屋で超不機嫌。持って行ったぬいぐるみを出したのをきっかけに、少しリラックスできました!


◇使わなかった…念のためアイテム
念のため、と思ってる時点で最初から8割は使わない想定。
国内旅行なら、かさばる念のためアイテムは持って行かない決断が正しいと思います。

・ベビーフードのお弁当やゼリー
念のためと思って持って行った食べ物類。結構かさばりましたが、まったく必要ありませんでした。

・子ども用のスプーン、コップ
今どき、普通の飲食店なら子ども用のカトラリーは用意がありますよね。あまり念を入れると荷物が増えるだけ(^_^;)

・虫よけグッズ
沖縄は本州より季節が2ヶ月早いと聞きまして、必要だろうと思って持っていきましたが、4月上旬では、まったく虫の気配は感じませんでした。


◇便利!うれしい!サービス

・羽田空港の手荷物預かり所
このサービス知りませんでしたが、1日1個300円で預かってくれます。
今回は旅行先の沖縄では必要のない上着を預けました。コートは1着300円のようなので、上着は持参したファスナー付バッグに入れて預けました。
3日までならコインロッカー(1日300円〜)が使えますので、荷物が複数ならそちらの方がいいですね。

・ホテルの部屋を無料でアップグレード!
平日宿泊だった前半2泊は、無料でアップグレードしてもらえました。子連れだからなのかはわかりませんが、とっても得した気分でした(^-^)/
※ちなみに、フリープランのツアーです。

・2歳だけどベビーベッドが借りられた!
ホテルのホームページには、ベビーベッドのレンタルは「1歳6ヶ月まで」とか書いてあったりしますが、この月齢条件、絶対ではないです。
娘は1歳11ヶ月で、どのホテルでも条件外でしてが、ベビーベッド借りられました。
ただ、ホテルによってサイズが小さかったりしますので、寝相がさほど悪くなければ添い寝の方がいいかもしれません。

・ホテルのコインランドリーを利用すべし!
これまで旅行でコインランドリーを使ったことありませんでしたが、これはいいです。洗濯する前提なら、着替えの荷物を減らせますからね。
今回は急遽だったので、着替えが少し余りました(^_^;)
料金は、洗濯が200円、乾燥が1時間400円。


ちなみに、今回の旅行の荷物量は、スーツケース(中)1つ、ママバッグ1つ、小さめの斜めがけバッグ1つ、宅急便で100サイズほどのダンボール1つを事前発送、でした。
帰りは、これに預けておいた上着を入れたバッグ1つと、お土産が入ったエコバッグ1つが加わりました。手荷物が多いと小さい子連れの移動は厳しいので、水着や浮き輪があるなら事前の荷物発送は必須かなと思います。料金は、ヤマト/100サイズ/東京⇔沖縄本島で2376円です。


国内旅行は2歳までは旅費がかからないので、娘が3歳までにあと1回、近場でいいから旅行に行きたいです!
さて、次はどこに行こうかしら(^o^)



(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ