3月は、入園準備シーズンですね。ワタシも1年前、娘の保育園入園のため、洋服や小物やらを用意したことを思い出します。

そしてそれらすべてに必要なのが「お名前つけ」。ママにとっては、なかなかやっかいな作業です。
ワタシは「お名前スタンプ」を4月に入ってから購入しましたが、その前の急場凌ぎに使ったのがこちらです。

これを買いました
image
ダイソー ネームテープ
100円(税抜)

使用評価 ★★★★★

アイロンで接着させるタイプのテープです。
どうせすぐにはがれてしまうだろうと思ったのですが、1年近くたってもしっかりとくっついてます!

◇スタンプ?アイロンテープ?
まずスタンプかアイロンテープか、悩むところです。
どちらもよさがあると思いますので、使い分けるか好みで選ぶのがよいと思います。
もちろん、直接手書きというのもありですが、にじみやすい点が欠点です。

約1年間使ってみての、メリット・デメリットをまとめてみました。
※テープで名前を印刷してもらうタイプは、ランニングコストがかかるのでおすすめしません。


◇お名前スタンプ
BlogPaint
<メリット>
・アイロン不要で、ただ押すだけ(アイロンがけができないパパでもできる)
・靴下などお名前シールだとNGなアイテムにも使える
・コップなどのプラスチックにも使える
・手書きより文字が読みやすい
・保育園で紙おむつがある場合、紙おむつ用に大きめのスタンプがあると便利
<デメリット>
・洗濯を繰り返すと名前が薄まる
・洋服などの色が濃いと名前が目立たない(黒だったりするとNG)
・(ワタシが買ったものは)白いインクの場合、アイロンがけが必要
・大きさが決まっているので、ものによって小さすぎたりする
・セット販売の場合、使わないサイズもあるので無駄がでる


◇お名前シール
BlogPaint
<メリット>
・アイロンでつけるので少し手間がかかる
・意外とはがれにくい
・はじめてでも意外としっかりつけられる
・貼る場所の色を選ばない
<デメリット>
・テープに名前を手書きするかスタンプを押さないといけない
・熱に強い材質にしかつけられない



◇まとめ
コスパで言えば、ダイソーのお名前テープがピカイチ。準備に時間がかけられ、テープが貼れないものは手書きでもいいという場合には、こちらオンリーでもOK。
ただ、洋服の衣替えや追加購入時にはやや手間がかかるので、お名前スタンプをメインで使い、テープを補助的に使うのが1番のおすすめです。

ちなみに、ワタシが購入したお名前スタンプはこちらです。
「ねいみー♪」

16万人の方にご愛用頂いて12年★【短納期】お名前スタンプセット 【ねいみー♪】保育園・幼稚園セット





(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ