今年もとうとう大晦日。紅白を見ながら、今年最後のブログ書いてます。
年末ということで、今年の娘の成長と、買った育児グッズを簡単に振り返ってみたいと思います♪

今年は、娘が1歳になった年
BlogPaint

・ハイハイからつかまり立ち、あんよと、目まぐるしく運動面の成長がありました。最近は、小走りもできるように!

・食事も、離乳食中期、完了期、幼児食へと、考えてみれば大きく変化してきたものです。外食にも気軽に一緒に行けるようになりました!

・遊びの種類は、絵本、図鑑、お絵かき、歌(を聴く)、おままごと、型落としなどを継続していて、それぞれレベルが上がってきました。絵本の内容とか、童謡の順番とか、ワタシよりもよく覚えてます。

・あとは、言葉の発達。春からは保育園へ通っていることも大きく影響しているんだと思いますが、特に最近、どんどん語彙が豊富になってきていて、ワタシやオットが毎日驚かされています。お返事も一丁前に「ハイ」と言えるのが、とってもカワイイんです。


2014 育児グッズベスト3

育児グッズは、買ってよかったものベスト3を発表します!
とは言え、3つ選ぶのって難しかったです...。この他にもたくさんのいい商品に出会いました。

1位 ストッケの「トリップトラップチェア」
034886d6.jpg
王道商品ですが、毎日使っていてまったくストレスなく「買ってよかった」と思えるのは、やっぱりいい商品の証かなと思います。
娘1歳8ヶ月の現在も、ベビーセットありで使っています。ベビーセットなしでも座れるのですが、自由に降りられない方が親にとって都合がよいのです...

2位 木製のおままごとセット エドインター「ままごといっぱいセット」
4065631c.jpg
おもちゃの中ではやっぱりこちらが1番かなー!
ままごとで遊ぶというだけではなくて、「パン」「にんじん」「トマト」など食材の名前や、「赤」「黄色」「緑」など色を覚える助けにもなるんです。
マジックテープが長持ちするかどうかだけが、ちょっと心配です。

3位 レンジでだし作り!「村上祥子のだしポット」
c8150380.jpg
地味なグッズですが、こちらを3位にしました。
幼児食に移行してからも、だし作りに「だしポット」は欠かせません。
レンジで7分でお出汁ができちゃうなんて、拍手喝采!
中のこし網が少し茶色っぽくなってきてしまいましたが、まだまだまだまだーお世話になりそうです。


来年も、娘の成長とステキな育児グッズとの出会いが楽しみです。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください!

(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ