最近、トイレトレーニングはじめました。
大人の言ってることがだいたいわかってきたし、自分の意思も伝えてくるようになったので、機嫌がとってもよかった先日、娘をトイレに誘ってみました(・∀・)

04906b02d122894169d6a8ce8434794c_s

◇はじめるまでにやったこと
・お風呂で、「ちー(おしっこ)出る?」と聞いた。
 →何度か「ちー」と言いながらおしっこした。

・自分がトイレに入るところを見せて、興味を持たせた。
 最初は音を聞かせて、「お母さん、ちーね」
 そのうちドアを開けて、「お母さん、ちーね」「ジャーして、バイバイねー」
 →トイレに興味津々、ワタシがトイレに行くと必ず見に来るようになった。

・「今度、トイレでちーしようねー」と語りかけた。
 →うれしそうな顔をした。

※そもそも「ちー」の概念については、ワタシが教える前にわかっていました。
 保育園の絵本か何かで覚えたと思われます。


◇補助便座は...?
さんざん検索したり、レビューを読んだりしましたが、結局「最初は補助便座なし」でスタートすることに決定。
理由は、どの補助便座がよいのか決められなかったから。
寒い時期なので、補助便座だとヒヤっとしそうで嫌がられるかもしれないと思ったから。
それと、「補助便座なし」という選択肢もあるということを知ったから。

Q&Aサイトなどを見ていると、「補助便座使いませんでした」派もチラホラ。これは目からウロコでした。
娘の両脇を支えて便座前方に座らせ、両足をワタシの足に乗せるスタイルから始めて、必要そうであれば補助便座を買いたいと思っています。


◇ドキドキのトイレトレーニング初日~3日目
初日
お風呂の前。
まずワタシがトイレに入り、次にお気に入りのぬいぐるみに順番にトイレで「ちー」をさせるまねをして、次は「りーちゃんね」作戦。
最近、ハミガキで成功したこの作戦で、少し戸惑いながらも嫌がらずに便座に座ってくれました。
「ちーーー」とは言うものの、おしっこは出ず。

2日目・3日目
お風呂の前。
まずワタシがトイレ。次に娘。便座に座り「ちーーー」と元気に言ってくれますが、まだおしっこは出ず。

体勢がよくないのかな?
タイミングがよくないのかな?

オムツが外れる日を夢見ながら、しばらく地道に続けていきますー!


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ