去年の今頃、防寒ケープを検索しまくっていたのを思い出します。
ベビーカー用には、フットマフというあったかそうな専用アイテムもありますが、抱っこひもも使うなら、2wayにしておいた方が便利で経済的です!
今シーズンも出番が近づいてきました。

これを買いました
image
6500円(税別)
楽天で購入

使用評価 ★★★★☆

外側のキルティングと、内側のモコモコフリースのセット。フリースは取り外せるライナータイプです。
総合的に気に入ってます!

◇フリースのライナーがポイント
使い始めの秋と真冬、春先で暖かさを調整できるライナー付を探してました。でも、あんまりないので完売だったり予約販売だったり。これは、再入荷直後に購入しました。

◇フリースの使用時期は長くないけど
昨シーズンは、確か11月中旬〜3月頃まで使いました。フリースライナーは、1月〜3月上旬くらいかな?
ライナータイプでない場合は、厚手すぎないものにして、洋服で調整した方がいいと思います。ダウンのケープは真冬以外は暑いんじゃないでしょうか。

◇背中側のベルトも便利!
背中側のベルトがあることで、抱っこのときにスキマができにくいです。これ、結構よかったです。
あと、内側への折り返し部分が長めなので、子どもをしっかり包み込んでくれました。
image

◇軽い雨ならOK
撥水加工ではないですが、多少は雨をはじきます。

◇コランビギとの相性は△
ワタシが使っているコランビギの肩ベルトには、エルゴにあるようなDカンがありません。ひもを直接ベルトに通すと、防寒ケープの位置が低すぎる感じでした。ここがマイナス1です。
でも、ベビーカーにつけやすいので、小さいクリップタイプよりは使いやすいと思います。
image

◇フードって必要?
この商品に限りませんが、防寒ケープって必ずフードがついてます。
そもそもうまくかぶれないし、子どもの視界が狭くなるし、どうせ帽子は別にかぶるし、フードはいらないなーって思います。


こんな商品もあります

ワタシの購入品、今年は売ってないみたいです...そこで、購入時に候補だった商品をご紹介します。
いずれも、外側が薄手&撥水加工で、春夏はレインケープになるタイプ。とっても魅力的ですが、ワタシは売切や予約販売にはばまれました。
人気商品は早めの購入がおすすめです!

【送料無料】◎日本製◎1年中使える抱っこ紐用あったか 防寒カバー2枚セット 寒い冬も雨の日も使える♪レインコート メール便不可 ベビーケープ ママコート フリースダッカー エルゴノミックのキャリーにも



「安心の日本製」【5way抱っこカバー&ひざカバー】エルゴ対応!(防寒・ベビーカー・ママコート・抱っこひも カバー・抱っこ紐 カバー)




(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ