「スカッツ」というアイテム、娘のセパレート服を買うまで知りませんでした。
もちろんワタシ、この春"かわいい~"と西松屋で飛びついて買いました。が、春はすぐに暖かくなってしまい、出番はちょっとだけ。秋はどれくらい着られるかなー。

これを買いました
image
各900円くらい
サイズ 80
西松屋の店舗で購入

使用評価 ★★★☆☆

どちらもデザインが気に入って選びました。レギンス部分のすそにはどちらもシャーリング入り。素材は例によって綿ポリエステル混合です。

写真左のスカッツは、バルーンスカートがキュート!左右のポケットとレギンスの裾にはリボンがついてます。
でも...洗濯したらレギンス部分が長くのびてしまい、結構毛玉もできました(>_<) これじゃレギンス長すぎるー。

写真右も、結構毛玉はできましたが、濃色のためあまり目立たず。スカートがややタイトなので、床に座ったときちょっときつそうかな。
image

同じ西松屋の長袖Tシャツと比べると、こちらのスカッツは生地の質が低いように感じます。
んー、材料費を抑えないとコストが合わないアイテム?それともたまたま?後者だといいんですけどね。


スカッツというアイテムを考える

"かわいい"という理由だけで、たくさん買うのは待った!デメリットもあるんですー。

◇メリット
・ウエストのゴムが1つだけ!
スカートとレギンスを重ねるより、ウエストの締めつけが少ないと思います。

・コーディネートだと思えばお得!
いくら西松屋でも、スカートとレギンスを合わせると900円では買えません。


◇デメリット
・洗濯したあと乾きにくい
西松屋のものは、ポリエステル65%なので、夜室内干しして、朝ギリギリ乾きます。

・着られる時期が意外と短い
腰回りが2重なので、春物でも少し肌寒いくらいの時期でないと暑いです。レギンス部分が薄いものは、冬には無理!
春の出番は、3月下旬〜1ヶ月程度でした。

・スカートがじゃまになる場合も
スカート部分が公園の遊具に引っかかりやすそうだし、スカートがタイトめだと床に座るときにツッパリ気味。保育園には持っていっていません。

・1歳だと着こなせない
まだ背が低いので、スカートとレギンスの長さが同じくらい...
ダボついてしまうし、1歳だと思ってたほどかわいく着られません。

・引き出しでかさばる
"着られる時期が短い=しまっておく時期が長い"ということ。結構厚みがでるのでかさばります。


◇ワタシの結論

「スカッツは買うとしても、まずは1着にすべき」

とにかく"かわいい"という理由で買ったスカッツですが、意外とデメリットも多いです。
保育園に持っていっていないので、余計に出番も少ないっ!
タンスの肥やしにならないよう、まずは1着だけの購入にしておいた方が無難だと思います。


こんな商品もあります
今西松屋で買うなら、スカッツよりも単品のニットレギンスの方がいいんじゃないかなーと思ってます。

[EFD]ノルディック柄ニットレギンス【80cm・90cm・95cm】




(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ