娘が1歳になった頃から、動物園に行きたいなぁと思っていたワタシ。やっと念願かない、多摩動物公園に行ってきました!

ここに行きました
BlogPaint
東京都多摩動物公園
入園料 大人600円 小学生まで無料
ライオンバス 大人360円 3歳以上100円
園内シャトルバス 無料

評価 ★★★★☆

多摩動物公園って、スケールが想像をはるかに超えてましたσ(^_^;)規模が大き過ぎて、ベビーカーでも結構大変。かなり歩く心構えを持って、出かける必要があります!

◇すごく広大で坂が多い
駅をでると目の前が動物園です。でも、入園ゲートを過ぎるとすぐに上り坂。山を切り開いて動物園にしたんですね。
そして、信じられないくらいに広い!入り口から最初の動物までも離れているし、動物と動物の間が離れているところもあります。

事前に園内マップは確認してましたが、スケール感やアップダウンは感じられませんでした。


◇我が家が見た動物
所要時間:2時半
(◆印は下記に詳細あり)

昆虫生息館(蝶がすごい!) ◆
キリン・オリックス・ダチョウ
ライオン(ライオンバスに乗車) ◆
アフリカゾウ
(レストランでお昼休憩)
ニホンザル
インコ
鳥類いろいろ
モルモット

これで、全体の1/4くらいです。
コアラとかオランウータンも見たかったのですが、それはまた次回。


◇蝶は楽園みたい!
昆虫館の蝶、ここは一見の価値ありです!
温室が下に向かってグルグル下りて行く作りで、とても天井が高い空間。そこに舞うこれでもかという数の蝶たち!楽園かと思いました(*^^*)
写真には全然蝶が写っていませんが、ホントにすごい数です。”8月に1800匹放した”と掲示されてました。

BlogPaint


◇50周年のライオンバスは…
行列もできててかなり期待しましたが、ライオンバスは正直ちょっと期待はずれ。ライオンエリアは思ったより狭くて、バスで回るというか、ライオンに近づいたって感じです。
でも、50周年ってすごい。


◇ベビー用の施設
ベビー休憩室はありませんが、総体的にまあまあ充実していると思います。トイレは、屋外ですが結構きれいです。

・授乳室
3箇所あります。(室内は未確認です)
お湯や電子レンジはレストランや売店で対応してくれるようです。

・オムツ交換台
ほぼすべての女性トイレについてるようです。結構きれいでした。
でも、もしパパ1人で連れてきたらどうするんでしょうね…

・食事スペース
テーブル付きのベンチはあちこちにたくさんあります。
レストランは1つしかなくて混むので、お弁当などを持って行って食べるのがいいと思います。
売店もありますが、メニューは今ひとつです。

・ベビーカー貸出
500円で借りられます。


娘の反応はどうだったかと言えば、蝶に大興奮!キリンに中興奮!おしどりに小興奮!あとは、たいして反応なし、でした。
キリンやゾウのような大きい動物をはじめて見たわけですけど、そんなには驚かないものですね。

次は、もう少し規模の小さい動物園に行きたいなー(*^^*)

多摩動物公園のWEBサイトへ


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ