歯が生えてきたら始まる、歯みがきという習慣。ワタシは、上下4本ずつ生え揃うまでは、ガーゼで拭いてました。
歯ブラシデビューは、1歳頃。最初からまっすぐなタイプを使ってます。

これを買いました
image
ピジョン 乳歯ブラシ2本セット
400円くらい
ドラッグストアで購入

使用評価 ★★★★☆

◇選んだ理由
ドラッグストアで手に入りやすく、お値段も高くないという理由で、ピジョンを選びました。

お高いのもありますが、市の育児教室で「高いものを買う必要はない」「ブラシが短ければ100円程度のもので十分」と聞きました。


◇不満はありません
ずっと不満なく使えているので、いい商品だと思います。ブラシ部分は柔らかいし、持ち手もすべりにくい。買って損はないと思います。

ただ、2本セット(同じ型の色違い)しか見かけない点がマイナスです。はじめて買うときは少し躊躇しました。


◇みがき方
仕上げみがき用ではなく、子ども用の歯ブラシでワタシが磨いてます。
その後で、娘が自分で磨くようなマネをします。娘にとっては楽しい時間です!
最初のうちは、仕上げみがき用を使わない方が流れがスムーズなんじゃないかと思います。

娘にとって、これがファースト歯ブラシでしたが、のどの奥まで突っ込んだりしそうになることはなかったです。なので、必ずしも突っ込み防止機能(?)が必要とは思いません。
前提として、まだガーゼで歯を拭いていた頃から、大人が歯をみがく姿を見せていたのと、立って歯ブラシを持たせることはしていません。


Happyタイムの作り方

本題はここからです(^-^)

ワタシは、娘の歯みがきをするときに替え歌を歌って楽しい雰囲気作りを心がけています♪
それが功を奏しているのかはわかりませんが、娘は歯みがきが好きで、ニコニコしながらお口を開けてくれます。

◇元歌は「きゅっきゅっきゅう」
替え歌の元歌は「きゅっきゅっきゅうと靴をみがこう〜♪」で始まる童謡。ワタシは小さい頃聞いたことがあり知っていた曲です。


◇替え歌、ワタシbebine作

しゅっしゅっしゅうと歯をみがこう
○○ちゃんの○○ちゃんのかわいい歯
しゅっしゅっしゅうとみがいたら
きゅっきゅっきゅうとひかるよー


明るくてリズミカルなので、歯みがきに合う曲だと思います(^○^)
そして、前歯4本ずつをみがくには、ちょうどいい長さです。

娘の奥歯が生えてきたら、後半をリピートして少し曲を長くしないとなぁーと思ってます(^.^)


こんな商品もあります
4本ずつ生え揃うまでは、衛生面が気になりつつもふつうのガーゼを洗濯して使ってましたが、使い捨ての専用アイテムがあるんですねー。知らなかった(^_^;)

ピジョン 歯みがきナップ 42包入





(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ