ママが小さい頃に使っていたものを、時を経て、今度は自分の子どもが使うっていういいお話、たまに聞きます。
我が家の場合、こども用のずかんがそうです。

これを30年前に買いました
image
はじめてであうずかん 全5巻
2900円(当時)
3歳~小学校初級向き

評価 ★★★★★

ワタシが子どもの頃買ってもらったものです。ずっと実家に置いてあったものを、帰省したときにもらってきました。

検索したら、今も変わらぬ装丁で販売されていて、ちょっと感動しました(;_;) 30年たっても変わらず売っているという事実が、何よりもこの本の魅力を物語ってると思います。価格は上がって、4860円です。

◇絵のずかん
このずかんは、しょくぶつ、こんちゅう、とり、さかな、けものの5巻セット。子ども向けなので、絵本くらいの厚さです。
ずかんと言っても、写真がズラッと並んでいるのではなく、1つひとつ温かみのある精巧な絵で描かれています。シーンが描かれているページも多く、絵画集っぽい雰囲気でもあります。

◇娘のお気に入り
うちの娘、動物やお花に興味が強いこともあり、このずかん、かなり気に入ってます!毎日見てます(^。^)
「いろんな動物、鳥、魚がいて、お花もたくさんの種類があるんだなー」と思っているかわかりませんが(^_^;)、好奇心はかなり刺激できているんじゃないかなぁと思います。

◇1歳からでも
対象年齢は3歳~となっていますが、1歳でも楽しめてます。うちの娘には1歳3ヶ月のときから見せてます。
個人差はあると思いますが、近所をお散歩してるワンちゃんや道端のお花に興味のあるお子さんには、このずかん、とってもおすすめです。1冊ずつでも売ってますよ。


もしかしたら、娘の子どもまで3世代にわたって見られるんじゃないかしら...と夢みてしまうくらいの良本です!

はじめてであうずかん 全5巻





(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ