少し前までは、バスチェアに寝かせて身体を洗っていた娘。

最近はお風呂でも立っちして遊びたがるようになり、立っちのまま身体を洗い、バスチェアはシャンプーのときだけ使うように。でも結局、それも嫌がるようになり、立っちのままシャンプーするために、シャンプーハットデビューいたしました。

バスチェアの記事はこちら
ベビーのバスチェア、隠れた名品をご紹介!?


これを買いました
d1ea8d0a.jpg

400円くらい
頭囲41〜52cm
トイザらスの店舗で購入

使用評価 ★★★★☆

◇使う派?使わない派?

シャンプーハットを使う派、使わない派、どれくらいなんでしょう?

ワタシは、使わないで済ませたい派。でも、立っちしたまま髪を洗うと、どうしても顔にお湯がだらだら...娘は泣く(ノ◇≦)‼︎ そこで、洗髪時に娘が目をつぶれるようになるまでの期間限定で使おうと、シャンプーハットを購入しました。
ただ、週に何回かはシャンプーハットなしにして、顔が濡れることにも慣れさせようという作戦を立てました。


◇使ってみた感想

慣れとコツは必要そうですが、「顔を濡らさない」という目的はおおむね達成できます。
シャンプーハット自体をイヤがられたらアウトですが、うちの娘は大丈夫でした。


◇かぶせ具合が難しい

ある程度深くかぶせないと、生え際の辺りが洗えないし、深すぎると目の下までスポッといってしまうし…なかなか難しいです。


▷これには秘策あり!
偶然うまいかぶせ方を発見しました。一旦、目の辺りまで下ろしてしまってから上に上げるという方法です。上げるときに娘がやや変顔になりますが(^。^)、結構いい位置にキープできます。


◇サイズ調整が難しい

サイズ調整は、素材を伸ばすだけなので、一度伸ばし過ぎると戻せません。ゆるいと、お湯が顔の方に漏れちゃうので要注意です。
ワタシは少しずつ伸ばして、まあまあうまく調整できました。

トイザらスには、他にゴムが入っているタイプもありましたか、シャワーの水圧で下がらないのかチョット疑問です。


◇お風呂での置き場所は?

お風呂のアイテムって、置き場所に困ることありますが、いい場所がありました。
高い方のシャワーフックです!
我が家では、低い方のフックしか使っていないし、娘の手も届かない、そして乾きやすい。なかなかのベスポジに収まりました。


シャンプーハット、今は手早くかぶせるのが目標。寒くなる頃には、めっちゃ慣れてるか、もう卒業してるか、どっちかだったらいいなー。


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ