里帰り出産だったワタシ。
娘が2ヶ月になってから自宅に戻りましたが、その頃は泣き止ますのに相当苦労していました。
今思い出すと懐かしいですが、当時はかなり参っていましたね(>_<)

そんなワタシに必須だったのが、オートスウィングのハイローチェアです。

でも、ハイローチェアは一般的には必須アイテムではないので、購入を迷う場合が多いと思います。
まず、ワタシなりのQ&Aをまとめました。


◇そもそも必要か否か?
その必要性は意見がわかれるところですが、たとえひとりっ子の予定だろうが、ペットがいなかろうが、

「抱っこで泣き止ますのがつらい」

そう感じるなら、迷わず用意しましょう!
新生児の頃は、ちょっとでも気持ちを軽くすることが大切だと思います!

そういう意味では、出産後に購入するのがいいですね。


◇オートスウィングか、手動か?
高額なのがたまにキズですが、抱っこがつらいなら、やはり「オートスウィング」を選びましょう!

手動にするなら、バウンサーも候補に挙がりますね。


◇購入か、レンタルか?
レンタルでも結構高いので、抵抗がなければ中古購入がおすすめです。

ワタシが購入を検討していた約1年前、半年レンタルと中古購入はだいたい同じくらいの料金でした。

室内使用品ですし、シート部分は洗濯もできますので、中古でも状態のよいものは多いと思います。
短期使用と決めているなら、レンタルでもいいですね。


◇新型か、旧型でもよいか?
ハイローチェアは、ある程度成熟した商品だと思います。
新モデルでも、大きな機能追加はないようですので、価格が下がった旧型の方がおすすめです。


ワタシが買ったものは、中古の「コンビ ロアンジュ オートスウィング RW650」です。おそらく、発売は2007年頃と思われます。

9d90a26b.jpg

中古で買ってから1年くらい使ってますが、見ためはまだまだキレイですよ。
時期ごとの使い方やレビューは、明日書きたいと思いますー。


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ