ベビーの遊び場をぐるっと牧場のように囲んでしまおうというアイテムがベビーサークル。
完全に閉じ込めてしまうのはかわいそう、場所をとる、などマイナスイメージも多いかもしれません。



少し違った使い方もありますひらめき電球


商品によっては、パーツを分けて家具や家電を囲う、いわばつい立てのような使い方もできます。
例えば、テレビ台を囲う、本棚を囲うなど、触って欲しくないところをガードする方法です。キッチンがカウンタータイプでない場合は、これでこの方法で仕切りがつけられるかもしれません。

このように、遊び場を囲うだけではなく、フレキシブルな使い方ができると、ベビーサークルの可能性が広がりますね。



◇我が家の使い方


一般的なマンションの間取りである我が家では、縦型リビングダイニングのリビング部分を娘の遊び場にしています。

テレビ台をガードしつつダイニングとの仕切りをつけるため、遊び場をコの字に囲っています。また、ダイニングテーブル横にプリンターと掃除機を置いているのですが、そこのガードにもベビーサークルのパーツを使っています。



ベビーサークルの選び方


◇角が別パーツになっている


これがポイント、つい立のように使う場合には必須の仕様です。本体パーツ+角パーツで自立します。(※角パーツ1つだけだとやや不安定です。)お部屋に合わせて、L字型、I字型などにカスタマイズして立てられます。


*この仕様ですと、大きめサイズ、プラスチック素材のベビーサークルになると思われます。



◇扉がついている


広いタイプのベビーサークルは大抵扉がついていると思いますが、ベビーが自分で出入りできるためにも、ママやパパが出入りしやすいためにも、やっぱり扉つきは必須です。



◇拡張パネルがある


子どもの成長に合わせて、遊び場を広げたり、ガードしたい場所が増えたりすることもあるかもしれません。あるに越したことはないというレベルですが、別売の拡張パネルがあれば、出費を抑えることができますね。



◇内側のトイパネルはなくてよい


サークル自体がおもちゃになる必要はないです。その分安い方がいいと思います。



これを買いました音譜


アジル サークル「BABY BEAR ZONE」ベビーベアゾーン【ベージュブラウン】ベビーサー...

¥8,228
楽天

使用評価 星星 (5点満点)


つい立てのように使える点はよかったのですが、品質面はイマイチでした。おすすめしません。
樹脂が少しザラザラするタイプで、表面加工が粗い印象を受けますし、バリが出ています。ロック箇所の作りも、樹脂がこすれる感じです。

やっぱり聞いたことのないメーカーの商品は、避けた方が無難ですね...



こんな商品もあります目

【数量限定!】【全国送料無料!】 お得な広々ゆったりサイズ!便利なドア付【あす楽対応】ベビール...
¥8,480
楽天

こちらは、本体パーツ、角パーツと分かれているうえ、「表面がつるつるでバリがない」との口コミ多数です。ワタシもこちらにすればよかったです...



通販でたくさん買い物をしていれば、たまにハズレもあります。無事に使えてはいるので、まあよしとしましょう。




┏┛ ̄┗┓ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ