夏は、ベビーの寝汗がすごいですよね。しかも、去年より1歳になった今年の方が、寝入りばなの汗の量が確実に増えた気がします。


ワタシが使っている夏の寝汗対策グッズは2つあります。なかなか効果的だと感じていますので、ご紹介したいと思います。


両方とも目新しいものではありません。1つは汗取りパッド、もう1つはひんやりシートで、どちらも0歳から使ってます。


汗取りパッド ~寝てすぐの汗対策~流れ星


娘が寝る前に背中にセットして、1~2時間したら抜き取っています。ベビーの寝汗は、寝てすぐにたくさんかくそうなので、早めにパッドを抜き取ってあげることがポイントです。



汗取りパッドの素材ひらめき電球


ガーゼ、パイル、フライス、ひんやり感触の化繊、などなどあります。


ワタシは、フライス以外は持っています。
今年ひんやり感触を買ってみましたが、期待以上ではありませんでした。生地がテロテロしていて扱いにくく、ひんやり感はそこそこどまりです。ふつうには使っています。
素材に頼らず、こまめに取り替えることが大切ですね。



汗取りパッドの選び方ひらめき電球

◇素材は綿100%

やっぱり汗をよく吸ってくれます。上記の経験上、ひんやり感触の化繊はあまりおすすめしません。


◇安いもので十分

3枚1000円くらいのもので、十分活躍してくれます。


◇ポケット付

カバーオールの場合は、パッドを差し込むときに手を入れるポケットが必須です。ついているものが多いです。


◇折り返しのデザインが合わせやすい

ねんねの時期はあまり見えませんが、パッドの折り返し部分はえり元のアクセントになります。1日に何枚も取り替えますので、洋服に合わせやすいパステル系などにした方がコーディネートが楽です。



<購入ショップ>
たまひよショップ
ベルメゾン



冷却ジェルシート ~寝ている間の汗対策~流れ星


娘はベビー布団で寝ていますが、シーツの上に冷却ジェルシート(ひんやりシート)を置き、その上にバスタオルを敷いて寝かせています。
ワタシが買ったシートはまあまあ威力があるので、これを使えばかなり寝汗を抑えられます。

冷蔵庫で冷やしたりする必要もなく、手間がかかりません。


ひんやりタイプのシーツやパッドなどもありますが、あれってやっぱりひんやり感が弱いんですよね。


<購入ショップ>
ドラッグストア
価格:3000円程度

サイズ:70×80cm



さて、今夜も娘が快適に眠ってくれるように、汗取りパッドを抜き取ってから床につきたいと思います。