所有率の高さはエルゴに次ぐのではないかと思われるのが、「バンボ」。ベビー用のサポートチェアです。



バンボは必要?耳


あった方がいいかと問われれば、ワタシの答えはYESです。賛否両論あると思いますが、腰が座らないベビーがお座りできるわけですから、そりゃあとても楽しそうですし、座らせている間はママもちょっとは目が離せたりします。


あの独特のやわらか素材が、ベビーの腰をしっかりホールドします。安い類似品もありますが、そこが全然違います。


ただ、あまり長く座っているとベビーは疲れてしまうので、使用は短時間ずつにしましょう。



デメリットは?耳


そのお値段(4500円前後)に対して使用期間はとても短いです。腰がすわるようになる頃には出番が激減します。(類似品ですが)我が家での活躍期間は3ヶ月でした。


それでもあった方がいいと、ワタシは思います。寝てばかりのベビーにとって、座るという体験はとてもエキサイティングで刺激的なのではないでしょうか。


ただ、必ずしも新品を買わなくていいと思います。
お友達や親戚から譲ってもらう、オークションやリサイクルショップで買う、なども検討してみてください。



足が太すぎると・・・叫び


我が家では、寝返りができるようになった4ヶ月くらいの頃、購入を検討しましたが、ムチムチの娘はバンボに太ももが入らず、座れませんでした。やむをえず類似品のカリブを購入しました。当時、7kgくらいでした。
バンボは意外と小さいので、大きめの赤ちゃんは、お店で試してみるのをおすすめします。



これを買いました音譜


【全品P5倍!マラソン前夜祭】Karibu カリブ ソフトチェアー& トレイセット(トレイ付)...

¥3,499
楽天

使用評価 星星星 (5点満点中)


今、↑のリンクをつけて驚いたのですが、昨年9月にワタシが購入したときよりも、1000円以上値上がりしています。なぜなんでしょう?逆にバンボは少し値下がりしている気がします。うむ。


素材がバンボより断絶固いですが、まあ仕方がありません。
バンボには座れなかった娘も、カリブなら少し余裕をもって座れました。バンボよりゆとりがある=スキマがあってグラグラする、ということでもあるので、はじめの頃は隙間にタオルをつめる必要がありました。

テーブルは、うまく座れない時期にバランスをとるのに使いました。ものを載せて遊んだりは、確かしてないです。

暑い時期には蒸れるので、要注意です。これはバンボも同じだと思います。



バンボをうまく取り入れて、ベビーと楽しい時間を過ごしましょう!