おむつポーチも、お出かけのときの必須アイテムです。ママバッグ
には、必ず入れて持ち歩きます。


ママバッグ同様、選ぶ際の勘違いが多いのではないかと思うものの1つです。




便利そうな機能は「あった方がいいんじゃないか」と思ってしまいますし、サイズは「大き目の方が安心」と思うのがふつうです。


でも、そんなことはありません!おむつポーチは、シンプルでコンパクトがおすすめです!






おむつポーチ選びの勘違い叫び




◇消臭は必須ではない




おむつポーチは、未使用のおむつやおしりふきを収納するものです。


使用済みをいれる消臭の袋(ポーチ)を別途用意するなら、おむつポーチ自体が消臭である必要はないですよね。それに、デパートやショッピングモールなどのベビー休憩室を利用する場合は、おむつを捨ててくることができますので、使用済みおむつを持ち歩くこともありません。






◇おしりふきはセットできなくてもよい




よく、おしりふきをポーチから直接シュポシュポ取り出せるタイプのポーチがありますが、あれはなくてもいいと思います。おむつポーチから新しいおむつは必ず取り出すわけですので、そのときにおしりふきを一緒に出すのは手間にはならないですよ。






◇大容量でない方がよい




よく「こんなに入ります」というキャッチコピーがあったりしますが、おむつポーチがあまり大容量だと、ママバッグの中でかさばってしまいます。ワタシはむしろ、コンパクトな方が荷物がまとまりやすくていいと思います。


時期にもよりますが、ワタシはおむつが3-4枚程度入ればいいと思います。それ以上必要なときは、別にビニール袋に入れておけばいいだけですからね。






これを買いました音譜




ハンドメイドのポーチです。2000円くらいでした。


W24×H17×D6cm程度、内側にメッシュの仕切り付きです。




ママバッグの雰囲気と合っていて、デザインもかわいかったので購入しました。ただ、もうちょっとマチが薄めでもよかったかなと思っています。


*最近閉店したネットショップ「ウィモ」に入っていた「あきの穂」というショップで買いました。




b09b3e80.jpg









こんな商品もあります目




↑のポーチを買う時に有力候補だったポーチです。とてもおしゃれでコンパクトなんです。確か欠品していて諦めたのですが、今見てもとっても魅力的で欲しくなってしまいました...




クラッチバッグ オシャレなおむつポーチ 雑誌でも人気☆助産師のお店DORACO♪ オムツポーチ...



¥1,944

楽天




おむつポーチはそんなに人に見せるものでもありませんが、気に入るデザインのものを選んでお出かけの気分を盛り上げたいですね。