ママバッグって、選ぶのに時間かかりませんか?


ワタシ、産前にかなり検索しまくって、デパートにも見に行って....結局決められませんでした。

ポケットがたくさんあった方が便利そうだな、でも見た目はいかにもママバッグじゃない方がいいな...と妄想をめぐらして、疲弊して帰ってきた記憶があります。


産前に買おうとすると想像でしか選べないし、産後すぐにしっかりしたママバッグは必要ないと思うので、必ずしも産前に買わなくてもいいと思います。最初は、持っているトートをママバッグとして使ってみて、それから新しいバッグを購入する、という流れが失敗が少ないと思いますよ。



ママバッグ選びの勘違い


◇ママバッグにポケットはそれほど必要ない


いわゆるママバッグとして売っているもの、ポケットが多くて便利そうに見えますが、実際に使うときって、ポーチなどに入れた上でバッグに入れるので、ポケットってたくさんは必要ありません。

出し入れが多いガーゼやティッシュを入れるポケットと、家のカギをいれるファスナー付ポケットがあれば十分です。これさえ、なければなくても大丈夫なくらいです。



◇ママバッグは必ず買わなくてもよい


これも、大きな勘違いです。

大きめのトートバッグ、お持ちではないですか?

ポケットはそれほど必要ないということになれば、「ママバッグ=普通のトートバッグで十分」という結論に至ります。

古いトートしかない、せっかくだから新しいバッグを買いたい、ということであれば買いましょう。



◇ママバッグは必ずしも2wayでなくてもよい


娘は1歳2ヶ月になりますが、ママバッグを斜めがけにしたことは、数回しかないと思います。肩掛けしやすいことの方が重要で、2wayであるかどうかはそれほど気にしなくてもいいと思います。例えば、抱っこひもで抱っこして斜めがけにすると、おしりのあたりでポンポン動いてしまって、とても歩きにくいです。

ただ、抱っこひも卒業後、素手で抱っこするときは、斜めがけできた方が便利かもしれないですね。



これを使っています


産後にお祝いでいただきました。

外側に大きなポケットがあり、内側は普通のポケット2つだけです。ポケットはこれくらいあれば十分ですよ。







近所へのちょっとした外出のときは、もともと持っていた(お蔵入りしていた)こちらの↓キャンバス地トートを使っています。(クタっとしてますね...)ポケットは小さいの1つ、昔の携帯用1つ、だけですが、意外と不便でもないです。







ママバッグの固定観念から解放されると、きっと選ぶのがラクになります!お出かけ時に気に入ったバッグを持つことって気分に大きく影響すると思うので、ぜひお気に入りを見つけてください。