ワタシが買った育児用品レビュー ~bebine流まとめ~

2013年4月に待望の娘が誕生!アラフォーの新米ワーキングママが、育児グッズやこども服など、実際に買った・使った経験談を綴ります。

こんにちは、bebineです。

10月になりすっかり秋の空。半袖期間が長い保育園でも、長袖シーズンが近づいてきました。
気がつけば5ヶ月も行っていなかった西松屋。
着られる長Tはそこそこあるものの、やはりシーズンに1度は行きたい西松屋。


というわけで、週末秋物を買いに西松屋に行ってきました。
もちろん、自称アートディレクター?のオットも一緒です(^.^)


西松屋で買ったもの!



秋物を買うタイミングとしては、やや出遅れてしまい、長T在庫はやや少なかったものの、かわいい服が買えました!オール綿100%です。

IMG_1999

まずは、赤ボーダーのこちら。
うちにあるボーダーって白紺がほとんどだから、赤白って新鮮。
生地は結構厚手なので、少し寒くなってからも着られそう。779円。

IMG_2001

そして、注目すべきは背中のデザイン!
何とこんなおしゃれな感じになっておりまして、西松屋さんやりますねー!


IMG_2004

広告の品の579円からは白のプリントものをセレクト。
エッフェル塔柄はたまに見かけますが、かわいいのが多いですね。
そういえば、似たような柄の半袖を今年買っております(^_-)

白って子供服(特に保育園用)では敬遠されがちですが、保育園では午後の着替え要員として引き出しに入れておけば、泥んこになる確率は多少下がります!

白Tは何着か持ってますが、ひどいシミになってるものはナシ。だから意外と大丈夫!


IMG_2003

最後は、上品な無地のネイビー。
Cherokeeブランドで979円とややお高めではありますが、刺繍部分は安っぽくないし、ちょっとしたお出かけ着にも◎!
背中にはセンタープリーツ的な切り替えがあって、地味に凝ってます。
よく見ると、刺繍のデザインは今年買った半袖Tと同じでした(^_-)


サイズは、いずれも120。
娘の身長は102cmなので大きめですが、年長まで3年間着せる野望です。


ボトムスは3本買い!



ボトムスは、合わせやすさ重視で無地を買うことが多い我が家。しかも、色はたいていベージュ、グレー、デニム、ネイビーのいずれかです。

今回は3本買いしました。
サイズは110。ボトムスは酷使されて傷むので、2年もてばよしと考えてます。


IMG_1997

左から、ストレッチパンツ(デニム、ブルー 879円)が2本と、ストレッチーノというチノストレッチパンツ(ベージュ 979円)。
どれもやや薄手ですが、東京なら真冬でも投下できちゃうと思います(^。^)
ちなみに、それぞれ色展開も豊富!

ストレッチーノは、今回はじめて見ました。CMやってるそうで、力を入れてる商品なんでしょうね。
生地はツルツルしてて、ストレッチパンツよりやわらかめ。かなり伸びもいいです。
去年買ったUNIQLOのチノストレッチより、断然やわらかくて履きやすそうなので、新定番になりそうな予感です!


さいごに



今回のお会計、この他にパンツ(999円)と靴下(499円×2)も買ったので9点で税込7,179円でした。
意外とかかりましたが、5ヶ月ぶりと思えば、そしてこの先2-3年着られる服だと思えば、高くはないはずです。

西松屋さん、これからも頼りにしてます!


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ

こんにちは、bebineです。

うちの娘、保育園の年少で4歳なんですが、
最近、保育園で「国旗カード」遊びが流行っているんです。
"どこの国の国旗かを覚える"という社会のテストのような遊びのようなんですが、保育園児は楽しくやってるようです(^^)

娘は、家でも突然「モンゴル、ブラジル、ポーランド...」とか言い出すんですけど、難しい国の名前も結構覚えていてびっくりします。
ちなみに、娘が好きな国名は「ベネズエラ」。
響きが独特なので、その気持ちは何となくわかるような気もします。

そんな流れで、国の名前に興味深々の娘の元に、先日あるものが届きました。


先生おすすめ小学生の地球儀



IMG_1975

サイズ 直径20cm
購入価格 2,872円(税込)
購入場所 amazon
購入時期 2018年9月

★★★★★

地球儀って大きくて高価なイメージしかなくて、個人で買うものだと思っていなかったんですが、これはリーズナブルでコンパクト。気軽に買えるのに安っぽくなく、十分立派な地球儀で大満足です!
こちらはオットが購入したのですが、amazonの地球儀ベストセラーだそうです。

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11



コンパクトだからリビングにも置ける



昭和生まれの感覚としては、地球儀っていうとふつう40-50cmくらいはあって置き場に困るものだと思っていました。
でもこちらなら、何と直径20cm。大玉キャベツくらい。

台座部分は14-15cmしかないので、リビングの棚のちょっとしたスペースにも置けます。
我が家のリビング、全然広くないですけど、オープンシェルフの上段に収まってますし、むしろいい感じのインテリアになります♪

そして、リビングに置けると、国の場所を知りたいときにすぐ手にとれるので、この点はかなりポイントが高いです。常に目に触れる場所に置いて置けると使用頻度がグッと高まると思います。


国名は十分読める



20cmしかないと国名とかちゃんと書ききれてないんじゃないか?という疑問も浮かぶかもしれませんが、それは杞憂です!
国がひしめくヨーロッパでもこんな感じで、国名と首都が記載されています。
ちょっとギュウギュウ気味ですけど(^-^;

IMG_1978


小学生向けなので長く使える



商品名にもあるように、こちらの地球儀は小学生向けです。
でも、だからといって保育園児には難しいということは全然なく、娘は「ベネズエラあったー!」とか言って喜んでました(#^.^#)

地図帳で見るより興味が膨らみそうですし、興味を持ち始めの時期に買ったのは大正解だったと思ってます。

IMG_1973


最後に



ワタシも保育園のうちに地球儀を買うとは思ってませんでしたが、子どもの興味って大人が思っているよりもどんどん外に向かっているんですね。

地球儀って小学生になってから買うと「お勉強のためのもの」にしか見えない気がしますが、保育園(幼稚園)のうちに買うと「おもちゃ」に見えるんじゃないかなと思います。
国旗カードで覚えた国やテレビで出てくる国を探したりして、たくさん触れてもらえたらいいなと思ってます。

そして、大人にもいい勉強になりそうです(^^)

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11



(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ

小さい子どもがいるお家では定番の「ジョイントマット」。
ポピュラーな色は、ブラウン×ベージュだと思いますが、我が家では自称ファッショニスタのオットが「グリーン×ベージュ」をセレクトして使ってきました。

最初に買ったのは、確か娘が5-6ヶ月の頃。
それが4年たって、結構キズがついてきてるなーとは思っていたのですが...オットがお盆休み中に思い立ったらしく、ワタシが仕事から帰ったら、ジョイントマットが貼り替わっておりました。


ジョイントマットシリーズ カラーマット


IMG_1943

カラー 抹茶
購入価格 8枚組 545円(これを10セット)
購入場所 amazon
購入時期 2017年8月

★★★★★

コロコロと掃除機、ときどき拭き掃除だけのカンタンなお手入れで4年、よくもってくれました!
明るめの配色も気に入ってます。

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 抹茶




座布団いらずで冬は暖かい



IMG_1944

定番中の定番品のジョイントマット。
いやーこれ、普通にすごくいいですよね。
座布団がなくてもお尻が痛くならないし、冬はほんのり暖か。

見た目はともかく、普通のラグより優れモノだと思います。


メンテナンスがらくらく



汚れは拭き取れるから、メンテナンスの手間も不要。
我が家では、コロコロと掃除機、たまにウェットティッシュでの拭き掃除という3点セットのお手入れだけで4年間乗り切りました。

ジョイントマットを洗って干しているお宅も見たことありますが、我が家にはそのような手間をかける人物は存在せず...4年間ほぼ敷きっぱなしという超ズボラな管理でしたが、裏面にカビが生えることもありませんでした。ホッ。

ただ、貼り替えたオット曰く「裏側の砂がすごかった」らしいです。


グリーンはかなりオススメ



ジョイントマットは、落ち着いた色味からブラウンを選ぶご家庭が多いかと思われますが、我が家で選んだグリーン×ベージュも、なかなかオススメです。
グリーンというか黄緑なんですが、すごく明るい雰囲気なので子どもはそれだけでも楽しい気分になるのでは?と思います。

保育士試験の勉強だけしたことがあるオット曰く「子どもの心理的な影響も考えてグリーンを選んだ」そうです。

IMG_1945

ちなみに、上の写真の左側がafter、右側がbeforeです。
色は日焼けで結構変わってたんですね。


いつまでジョイントマットを使うのか...?



これ、買い替える前にちょっと考えていたことなんですけど、子どもが何歳までジョイントマット使うの?って思ってました。
買い替えた後、オットにいつまでジョイントマットを使うのか聞いたところ「ずっとこれでいいんじゃない」との答え。
ずっとって....いつやねん!

まあね、娘が3年後に小学生になったら、きっと今流行りのリビング内学習デスクにするだろうし、あと4年はあってもいいかなとは思います。
その次こそは、ジョイントマット卒業かなー。とうっすら考えています。


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ

我が家の4歳の娘、フルーツが大好き。
確か去年のお正月の帰省をキッカケに「食後のフルーツ」が習慣化してしまい、そのまま今に至っております。
ごはんを食べ終わると"デザート!"と言ってキッチンへ走る姿が、毎食後恒例となりました(^.^)

フルーツが好きなのはいいことだと思うのですが、いかんせん、毎食後となると、子どもと言えども結構な消費量。フルーツ代、バカになりません…。

そこで、夏はこの方の出番!
ゼリーも大好きな娘には、うってつけのデザートです。


ミニカップゼリー フルーツ100


IMG_1910

21個入り190円(税別)
生協(コープデリ)

★★★★★

食後のデザートとしては2個で十分というコスパの高さ!
果汁100%なので甘すぎず、お味もおいしい。大人の一口おやつにもなりますよー。


とにかくコスパの高さがすごい!



セールだったとは言え、1個あたり約9円。
今の時期のフルーツは、手頃なキウイでも1個100円。
だいたいワタシも一緒に食べるので、一度で食べ切ってしまいます。

それがミニゼリーだと、2個食べるとして18円というのがうれしい。
※ミニゼリーだと私は食べません

そして保存がきくので、悪くならないかなーとか気にしなくていいのも、うれしい。
あとは、皮をむいたり切ったりする手間もないのも、すごくうれしい。



量は子どもにはちょうどよい



1個の量は15g。ちょっと小さめです。

IMG_1915

↑ゼリーより手のシワが気になる...

大人にはミニチュアっぽく感じられるサイズですが、子どもでも一口で食べられるので、そういう設計なのかもしれません。


凍らせれば!



ゼリーを凍らせると、シャリっとした食感になっておいしいんですよね。
さらに、ようじを刺せば気分はミニアイス!お休みの日のおやつに、娘は喜んで食べてます。
おやつ代、9円也(^_^)

IMG_1948

↑これも手のシワが...(苦笑)

でもこの「凍らせる」という食べ方、メーカー的にはNGのようで…パッケージに大きく"凍らせないでください"と書いてあります(^^;)
娘は、凍らせたゼリーはチビチビ食べる派なので大丈夫そうですが、よく噛んで食べるよう気をつけないといけませんね。


果汁100%っておいしい



生協でこの商品を知るまで、ゼリーで果汁100%があるって知りませんでした。
ゲル化剤と果糖ブドウ糖液糖は入ってますが、変な甘さがなくておいしいです!

原材料表示はこちらの通りです。
IMG_1911

ただ、こちらのゼリー、少し香料が強めです。果汁100%ゼリーは生協に他のメーカーのも売っていることがあるのですが、前買った他のゼリーの方が香料は強くなかったかなー。

ちなみに前買ったゼリーはこちら。
これは国産果汁100%ですね。15g×18個入りで、確か240円(@13円)くらいでした。

IMG_1947


あと、ダイソーでも100%のフルーツ&野菜ゼリーを発見!
22g×7個入りです。

IMG_1916


まとめ



安い、おいしい、手間なし!
そして体にも良さそう!
これぞママが求めるデザートの条件です。


それを完璧に満たしているミニゼリーは、本当にありがたい商品。
近所のスーパーで見かけないのがたまにキズですが、生協でまとめ買いしてストックしようと思ってます。

この夏、まだまだお世話になりますー!

----------------------------------------------------------
★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★
玄関先までお届け、ご不在でも宅配
食品をはじめ多彩な商品
かんたんネット注文
詳しくはこちらから



(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ

こんにちは、bebineです。
毎日毎晩、エアコンが欠かせない時期となり、電気代が気になる今日この頃。

娘は4歳。毎晩、絵本を1-2冊読んでから寝るのですが、最近はエネルギーがあり余っていて、なかなか寝ない。しゃべっては転がり、転がってはしゃべりの繰り返し。
今夜の就寝は22時。ボーン…。

さて、起きてる間の汗はたいして気にならない娘ですが、寝るときは話が別。寝入りばなには、相変わらず背中にめちゃくちゃ汗かきます。

そこで活躍するのが、0歳のときに買った汗取りパッド。
まさか4歳でも使えるとは思っていませんでしたが、この分だと来年も再来年も使ってるかもしれません。


動物柄の汗取りパッド 3枚セット



IMG_1901

素材 パイル地
購入価格 確か、3枚セットで1000円くらい
購入場所 確か、ベルメゾン
購入時期 2013年夏

使用評価 ★★★★★

4年目でもまだまだ使えます!
安価なのに、品質もよいですね。
うっかり背中に入れ忘れると、シーツまで汗ビチャになるので、娘の必須アイテムです。


3歳以降は断然パイル



0歳のときは昼間も汗取りパッドは必須だったので、結構な枚数の汗取りパッドを買って使ってました。
2-3枚セットを4組で合計11枚。

いろいろな素材のものを買ったのですが、そのすべてを使っていたわけではなく、0歳~1歳くらいでは、ガーゼっぽい綿素材のものが使い勝手が良く、ヘビロテ。
でも、去年や今年、もっぱら使っているのはパイル地のものです。

IMG_1902

赤ちゃんの時は、パイル地だと暑そうで避け気味だったのですが、3-4歳になるとその感覚がなくなり、汗の量が増えたのでむしろパイル地でしっかり吸ってもらえるのがありがたいと感じるようになりました。

いやー、パイル地のもの、処分しなくてよかった。

ちなみに、汗を大量にかくのは寝付くときだけなので、寝て1時間くらいで引き抜いてます。


サイズも重要



0-1歳でヘビロテしていた綿素材のもの、もうまったく使っていません。(まだ一応とってある...)
理由は、ちょっと小さいから。

給水量も大切なポイントですが、サイズが特に重要で、今使ってるパイル地は背中に入れる部分が25cmくらいあるのに対して、綿素材のものは22cmほど。

測ってみたら思ったより差は小さかったのですが...ちょっとでも大きい方が背中をカバーできるのでいいんですよね。
25cmあると、身長100cmの娘の腰近くまでカバーしてくれます。

IMG_1906


ひんやり素材は結局出番なし



4組買った汗取りパッドのうちの1組は、ひんやり素材の化繊モノで、0-1歳のときはあまり使っていませんでした。
理由は背中にセットしづらくてヨレるから。

IMG_1904

そして、これは大きくなっても変わりません。ヨレるものはヨレます。
こちらも確か、ベルメゾンで購入。

結局、悲しいかな、ひんやり素材はほとんど出番なしで終わりそうです。


まとめ



赤ちゃんのときしか使わないイメージで買った汗取りパッド。
意外と長く使えてるというのと、赤ちゃんのときイマイチ使わなかったパイル地が後から大活躍、という意外なことがありました。
ちっちゃな話ですが(^^;)

さて、今夜も背中から汗取りパッドを引き抜くのを忘れないようにしなきゃと。


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ

こんにちは、bebineです。
働くワタシ、平日の夜は、保育園のお迎えから寝かしつけまでノンストップ。
オットはお風呂上がりくらいに帰ってくることもありますが、娘が寝てから帰ってくることの方が多く、常に期待できる戦力ではありません。
そして、朝ほど時間に追われませんが、年のせいか20時を過ぎると疲れがドーッと出るんですよね^_^;
むしろ娘より眠たい。

というわけで、常に「時短」を意識して、なんでも効率よく終わらせたいワタシ。
我が家に食洗機や洗濯乾燥機はありませんが、お風呂の時短のため取り入れているアイテムがあります。

それは、洗顔料とシャンプー
正確に言うと、それぞれ1ステップの洗顔料とノンシリコンのエイジングケアシャンプーです。


オールインワンジェルだけじゃない!



出産後、スキンケアをオールインワンジェルに変えるという話は王道ですが、ワタシは洗顔、シャンプーもそれぞれ1ステップにしてます。
パパ不在時のお風呂ほど、人手と時間が足りないことはありませんよね。赤ちゃんの頃なんて、ホント大変でした。

うちは娘1人で、もう4歳になったので、今はお風呂もそこまで大変じゃなくなってきました。それでもなるべく早く寝かしつけるため、慌ただしさを減らすために、時短アイテムは必須ですし、一度使うと手放せないのもまた事実。


haruシャンプー 黒髪スカルプ・プロ



IMG_1888

3本セットで8,500円くらい(税抜)
購入時期 2016年11月

haru黒髪スカルプ・プロについて詳しくはこちら!

★★★★☆

ノンシリコン
リンスインシャンプー
しかもエイジングケアです!


その割には高くないし、香りもいい。
しっとり感はそんなにないけど、それでも十分満足。
毎日の流さないトリートメントから解放されました!


ママのために作られたシャンプー haru



ノンシリコンでリンスイン。
これ、ママのニーズにズバリです。
こういうのを待ってました。


このシャンプーに出会う前は、「ノンシリコンシャンプー+洗い流さないトリートメント」をセットで使っていました。
それでも時短にはなっていましたが、トリートメントをつけなくていい分、haruは最強の時短シャンプーです。

そして、パッケージもおしゃれ。
毎年、限定パッケージが出ていて、これは3周年の去年バージョン。毎年おしゃれなんです。

IMG_1889



洗顔料
haru ダブルスキンオフ



IMG_1893

購入価格 3,500円(税抜)
購入時期 2016年11月

こちらもharuの製品なのですが、クレンジング不要の洗顔料です。
泡立ちにくいのが難点ですが、天然成分100%なのでお肌にはいいかなーと思って使ってます。洗いあがりのつっぱり感はないですね。

あと、柑橘系の香りはワタシ好み。娘も"いい香りー"と言っています。

メイクの仕方によるところにも大きいと思いますが、最近ミネラルファンデーション派のワタシは、このダブルスキンオフでトラブルはありません。

ちなみに、このミネラルファンデーション、基本的にクレンジング不要とうたわれているの知ってました?
ワタシはミネラルファンデのBBクリームみたいなのを使ってまして、つけるのも落とすのも簡単なので、めっちゃうれしいの一言!


もちろんスキンケアもオールインワン



長年ドクターシーラボを使ってましたが、ちょっと飽きてしまったので(´∀`*)、去年からこれまたharuの製品にチェンジしました。

ローションタイプのオールインワンはちょっと珍しい。少しとろみのあるテクスチャーです。
発売当初は確か税抜でも5000円近くしてたと思うのですが(気のせい?)、今オンラインショップを見たら、3600円(税抜)との記載。だいぶ下がったようなのでお得感ありますね。

IMG_1891

ワタシ、決してharuの回し者ではありませんが、製品コンセプトがドストライクだし、DMやパッケージがおしゃれだしで、気がつくとシャンプーと一緒に注文しちゃうんです。
haruのダイレクトマーケティング力、恐るべし。


自分のこと、犠牲にしすぎない



コンディショナーなしで髪がゴワゴワしたり、スキンケアを後回しにして肌が乾燥してしまったり。
育児は、ママが自分のことや自分の時間を犠牲にしないと成り立たなかったりします。美容だけじゃなくて、仕事とか人付き合いとか何でもそうですけど。

でも、できるだけ自分を犠牲にしすぎないこと、これって結構大事だと感じてます。
だってストレスたまっちゃうし、何より被害者意識が芽生えてしまう。

ワタシは、子どもを寝かしつけた後、たまに好きな香りの保湿クリームをゆったりとした気分でつけることがあります。落ち着けるし、少しは自分を大切にできているような気がして、好きな時間です。


最後に



美容の時短アイテムというと、お肌によくないような、質を落としているようなイメージがあるかもしれません。
でも、haruのようなママに寄り添う自然派ブランドもありますし、時短できることで多少なりとも心のゆとりが生まれます。

仕方なく時短アイテムを選ぶという気持ちではもったいない。
知らなかったお気に入りのアイテムに出会うチャンスと考えて、時短アイテム選びを楽しめたらいいなぁと思ってます!

haruについて詳しくはこちらをどうぞ


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ

こんにちは、自慢じゃないけど料理上手じゃないbebineです。

手料理を作っても娘にはイマイチな反応をされる場合が多いというせつない日々ですが、先日作った「鶏の甘辛ソテー」は、本当に珍しいことにおかずをおかわりしてくれたんです!ミラクル!
お母さん、またおかわりしてもらえるように頑張るよ!

今日はおはしのお話。

以前は、いつになったら食べこぼさなくなるのかしらと思っていましたが、
3歳を過ぎてから、徐々にこぼさず食べられるようになってきた我が娘。
3歳半くらいからほぼお食事エプロンを使わなくなりました!(^_^)
長らくお世話になったベビービョルンのお食事エプロンには、感謝、感謝です。

そして、ふつうのおはしデビューしたのも3歳半。
4歳を過ぎた今でも、おはしはまだ毎日は使ってなくて、娘が使いたいと言ったときだけ。
今回は、最初に使っていた「エジソンのお箸」の感想を中心に書いていきます。

エジソンのお箸Ⅰ



IMG_0380

購入価格 900円くらい
購入場所 西松屋の実店舗
購入時期 2015年12月

使用評価 ★★★☆☆

トレーニング用のお箸といえば、コレですね。迷わず買いました。
このお箸、考えた人すばらしいです。
リングをつけるという発想、少しヘラっぽい箸先の形状が絶妙で、はじめてでも使いやすい!
ただ、お箸の習熟への貢献には、個人差があるかなと思います。


まずはエジソンのお箸からスタート



IMG_0381

そもそものお箸デビューは、1年半以上前にさかのぼります。
食事には、ずっとエジソンのスプーンとフォークを使っていますが、ペンの持ち方がとても上手なのを見て、トレーニング用のお箸デビューを決めました。

有名かつ、賛否両論あるエジソンのお箸。当時2歳8ヶ月の娘はすぐに使えるようになりました。

と思ったのも束の間、すぐに変な持ち方をするようになってしまい、使用を中止。
以降、エジソンのお箸は、娘が”お箸で食べる”と言ったときだけしか使いませんでした。(おそらく月に数回ほど)

とはいえ、お箸とはどんなものなのかを学べて、自分も使える!という成功体験を与えてくれたエジソンのお箸には感謝。
過度な期待をしなければ、エジソンのお箸、買う価値はあると思います。

買わなきゃよかったのは、エジソンのお箸用の携帯ケース。お箸と一緒に買ってしまったのですが、ワタシは一度も使いませんでした。ガーン(T-T)


ふつうの子ども用お箸を買うまで



エジソンのお箸を休止していた昨年のGW中、”娘が外出先で、割り箸を使って焼きそばを1人で食べ切る!”という驚きの事件がありました。
食べたい気持ちってすごい!自分からお箸で食べたいと思う能動的な気持ち、それが一番大事なんだなぁということを教えられた出来事でした。

一方、たまにエジソンのお箸を使っても、リングに頼ってしまいあまり練習にならない状況が続きます。
夏頃、試しにエジソンのお箸の中指のリングを外しましたが、かえって娘が戸惑う結果に。リングがないと中指をどうしていいかわからないらしい!

IMG_0382

この頃から、もうふつうのお箸でいいんじゃないかと思い始め…
10月(3歳半)に、近所の生活雑貨店でふつうのお箸を買いました。
時期はワタシのさじ加減ですが(^_^;)、もっと早くてもよかったし、もう少し遅くても問題なかったかなと思います。

ちなみに、買ったお箸はこちらです。

子ども用のふつうのお箸(有名なメーカー品ではありません)

IMG_1614

長さ 16.5cm
購入金額 400円くらい
購入場所 近所の食器・キッチン用品店

特別なものではありませんが、箸先にすべりにくい加工があり、長さもちょうどよく、デザインも程よい和風で、娘共々気に入りました。

最初に書いた通り、毎日お箸を使っているかと言えばそうではなく、今は週に2回くらいかなー、基本的には娘のリクエストがあったときだけ。
麺類のときに使いたがります。

通っている保育園では、お箸の使用は4歳クラス(来年度)になってから。それもあって、あまり急いでいません。


子どものトレーニンググッズって必要?



お箸でも、マグでも、そして布パンツにしても、トレーニング用のアイテムってたくさん売っています。
そして、トレーニング用の中でも細かくステップが分かれていたりもします。
売っていると使うのが当然のような気がしてしまうし、それらを使わないのは何となく不安に感じていましたが…

買って使ってみて思うこと。
トレーニング用アイテムって、必須じゃないよね。

子どものやる気と親の思い切り、それとタイミング。
トレーニング用アイテムより、この3つが大事なんだろうなぁと思います。


我が家では、オットの思い切りが良いので、これまで”そんなことさせたのー!”と驚いたことが多々ありました。
コップ飲みとか、シャンプーの後ジャッーって洗面器でお湯かけるとか、すべり台やジャングルジムで遊ばせるとか。
ワタシが無理と思ってたことが意外とできちゃったりして、そういう決めつけや思い込みはなるべくしないように…と、これは日々思っていること。

それと、何でも早きゃいいってわけじゃないこと。
他の子よりできるようになるのが遅くたって、大概のことはそのうち追いつきます。

うちの子は、ハイハイするのが心配になるほど遅かったのですが、結果として歩くのが平均より2-3ヶ月遅くなっただけ。
赤ちゃん時代のこの経験から、成長のスピードは何ら問題ないし、重視すべきじゃないという考えが身に付きました。

話が長くなりましたが…
うちの娘のお箸修行はまだ始まったばかり。これから、少しずつ上手になっていくのを長い目で見守りたいと思います(^-^)

(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ

こんにちは、bebineです。

カレーは、我が家では平日のスピードメニューのひとつ。大人はレトルトで娘の分しか手作りしないから^_−☆
生協のパラパラ挽肉と切ってあるキノコ、冷凍ほうれんそうあたりを使い、15分もあれば準備ができます。

カレールウは、以前ご紹介したキャニオンのものを使っております。
>はじめてのカレー<娘1歳>

ところがワタシ、最近衝撃的な事実を知りました!

キャニオンで子ども用のレトルトカレーが出ている!!!

これ、常識でした?
駅前のお店で偶然見つけましたが、ワタシ、レトルトの存在をまったく知りませんでした。
カレールーは生協か近所のスーパーで買っていますが、レトルトは見かけたことがなかったんです。

というわけで、早速買って食べてみました(^。^)


キャニオンスパイス こどものためのレトルトカレー



IMG_1780

100g×2個入
358円(税別)
購入場所 近所のおしゃれスーパー

★★★★★

あぁ、あなたにもっと早く出会いたかった!
美味しさ、量、カロリー、塩分量、どれをとっても申し分のない大満足のレトルトカレー。これならママの後ろめたさも吹き飛びます!
一言言うとしたら、お値段がもう少しお安いとありがたいですね。


美味しさに感動した



娘のカレーを一口味見させてもらいました。
お、美味しい…!!!

IMG_1792

野菜の甘みが感じられて、口あたりがやわらか。正直、ワタシがチャチャッと手作りしてるものより数段上の味わいです。
例えて言うなら、保育園の給食のような味。

娘の口からも、もちろん"おいしいー!"をいただきました。


ボリュームも充分



2個入のキャニオンのレトルトカレー。1個の量は100g。
大人のレトルトカレーは、180〜200gなので、約半分です。

うちの娘、ごはんは100g弱食べますが、カレーのボリュームは充分でした!
この感じだと、保育園のうちはOKでしょう。

調べてみると、量にはバリエーションがありました!
75g、80g、100gの3種類。
これなら小さいうちから使い切れる!何て気が利いてるんでしょう(^.^)


気になるカロリーや塩分は?



美味しくても味が濃いのでは…?添加物が多いのでは…?と思う方も多いかもしれません。
ノーノーノー!低カロリーで塩分少なめ、しかも無添加という、とってもうれしい商品なんです。

カロリー 63kcal
食塩相当量 0.5g
添加物 無添加

IMG_1781


ご参考に、ワタシがよく食べている大人用のレトルトカレー(セブンイレブンのチキンカレー)は、180gで下記の通り。こちらもなかなか健康的!
カロリー 211kcal
食塩相当量 2.5g

ちなみに、セブンイレブンのレトルトカレーも美味しい&200円しないので、無印良品のよりおすすめですよ。

こどものためのレトルトカレーは、楽天やAmazonでも売ってるようですので、気になる方はチェックしてみてください~!

こどものためのレトルトカレー 10889(80g*2袋入)





(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ

こんにちは、bebineです。
娘、GW中に4歳になりました!
今年は"4歳になる"ということを本人もわかっていて、とても楽しみにしていたようです。大きなケーキにもご満悦でした(^O^☆♪

身長はちょうど100cmくらい。この1年で手足がスッーと伸びて、赤ちゃん体型からも卒業。服のサイズは、100がピタピタになりました。

それはいいんだけど…
ウゲッ!着られる半袖あったっけ?

急に暑くなって、ガサガサと夏物を捜索したら、出てくる出てくるサイズアウト間違いナシの90サイズの半袖。
小市民のワタシ、去年はわずかな可能性にかけて捨てられなかった模様…。

これじゃあ、とにかく保育園で着る娘の半袖が足りない!

というわけで、我が家の大ピンチに向かった先は、もちろん西松屋。
西さま、いつも大変お世話になっております。

選び方によって吉とも凶とも出る、西松屋でのまとめ買い。
自称ファッショニスタ?のオットと1年だけアパレル業界で働いていたワタシが買い物してきました!


西松屋 半袖Tシャツ 6着!


IMG_1761

サイズ 120
購入価格 各479円/679円(税別)
購入場所 実店舗
購入時期 2017年4月

★★★★★

1着500円で買えるとはありがたいの一言。
選ぶのには、30分くらいかかっております。


西松屋は買う時期と選び方次第!


選んで選んで選び抜けば、西松屋でもちょっとおしゃれな子供服が手に入ります。そして、保育園でも意外とカブりません!

◼︎シーズンのはじめに買う


これは鉄則!何てったってデザインのバリエーションが違います。

そして、2週間くらいのインターバルでもう1度行くと、新たな入荷があって、かわいいデザインに出会える可能性が膨らみます!


◼︎シンプル、繊細なデザインを選ぶ


西松屋と言えば、派手なプリントモノのイメージが強いですが、Cherokeeブランドを中心にシンプルデザインもある西松屋。

IMG_1763

胸のレース模様がさりげなくおしゃれな679円。H&M風です。


◼︎子どもっぽすぎないプリントを選ぶ


プリントが白だけとか、黒のフチが付いてたりとかすると、子どもっぽすぎずあか抜けて見えます。

このバナナプリントはアメカジ風でかわいい!479円。
これ、サスペンダー柄をオットに爆笑されてしまうのですが、ママのお揃い服を作って欲しいと思ってしまうくらい好きです♡

IMG_1788


◼︎キュート系のプリントは英字を選ぶ


プリントモノでセンターにデカデカとリボンとか動物とかが入っている服、あれはかなりデザインのクオリティが問われます。ハズレも多し。

それに対して、英字のプリント柄はハズレが少ない!479円。長Tでもよく選んでます。

IMG_1762


◼︎個性的な配色のモノを選ぶ


ビビットな色や珍しい配色は、それだけでおしゃれ感が漂います。そして、子どもにはよく似合うんですよね。

これほど背面の水玉がポップな配色だと、前面のプリントもおしゃれだと錯覚する(^^) 479円。

IMG_1765


◼︎総柄モノを選ぶ


意外と掘り出しモノがあるのが、総柄モノ。柄の好みは分かれるところですが、プリントより上品な場合も多いです。
無地パンツ派にはオススメです。

ノースリーブだし保育園には着ていけないと思うけど、思わず買ってしまったレモン柄、679円。惚れた!

IMG_1764


◼︎ボトムスは無理に買わない


西松屋さん、ボトムスはトップスより単価が高いので、少し手を出しづらいんですよね、ポリエステル素材だと毛玉が激しくなっちゃいますし。

ストレッチのロングパンツなんかは、いいですけど、それ以外は無理に西松屋で買わなくてもいいかなと思ってまして、今回ボトムスは1着のみの購入でした。

シンプルめなネイビーのハーフパンツ。裾のミニフリルがさりげなくてかわいい。ポリエステル混合ですが。879円。

IMG_1790


夏のボトムスはユニクロがメイン


これまでお世話になってきた夏物ボトムスは、ユニクロベビーのレギンス。合わせやすいので、かなりヘビロテしてました。

IMG_1789


ただ、サイズが100までしかなく、今シーズンが最後。
ユニクロキッズのSサイズは、110〜125というサイズ感なので娘にはちょっと大きめ。今年は七分丈をお試し買いして、来年以降のメインブランドを見極めたいと思います。


最後に


西松屋での買い物は、種類が多いので選ぶのに時間がかかるのが玉にきず。
一生懸命選んでいるワタシを尻目に、当の娘は「まだー?グミ買ってー」とそればかり言ってきてました(^^;)
まだまだ"服より団子"な4歳です。

とは言え、西松屋は我が家には本当に頼りになる存在。全国で言えばかなりの育児支援になっているのではないでしょうか?

安いから買う。
それが一番の理由ですが、これからも安くていいものを売り続けて欲しいから買う。そんな考え方も必要だなーと思った今宵でございます。

(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ

こんにちは、bebineです。
皆さん、毎日の夕食ってどうしてますか?
お料理が苦手なワタシとしては、ことさら食事の支度が悩ましく。お料理が得意な方がうらやましくてなりません。
ワタシは、ぶっちゃけ料理や家事より仕事の方が向いてるのですが、他に担ってくれる人がいないので、苦手でも毎日料理や保育園の送迎をやらねばなりません。

17時半頃会社を出て、もうすぐ4歳になるおてんば娘を保育園にお迎えに行き、帰宅するのはだいたい19時前。夕食の準備は20分1本勝負です。

我が家はマンションなので、エレベーターを降りると、他のおうちから美味しそ~な匂いがしてくることがよくあるのですが、そんなときは"そのおかず、うちにも分けて~"という気分になります(^◇^;)

そんなワタシが実践している料理時短のためのキーワードは、「迷わない」「週1」「常備」「ついで」「おいしいお惣菜」です。
では、お料理苦手ママ目線でのお話スタート!


メニュー決めに迷わない!


保育園へのお迎えの道すがら、毎日夕食のメニューを考えるうちに、ふと思ったんです。
レパートリーも時間も限られる中、考えても仕方ないなと。最初から決めておけばいいんじゃないかと。
それが名付けて「鉄板メニュー選択法」です。

例えば、1.麺類、2.カレー、3.お肉のソテー、4.お魚のソテー、5.チキンライスやチャーハンと、簡単に作れて子どもの食が進みやすい5つのメニューを決めておけば、あとは選ぶだけ。
毎週少し味や素材を変えれば、基本メニューはこのままでもいけますし、他に作りたいものがあればそれは自由。
これで、メニューを何にするか思い悩むことが大幅に減りました。

そしてワタシの場合、1品は手作りじゃなくてもOKとしてます。(たまに1品以上のときもありますが...)
おかずを作る日は、インスタントの味噌汁だっていいじゃないか!週に1度くらいお惣菜を買ってもいいじゃないか!
心の叫びです。

ちなみに、娘の好きな食べ物は、納豆しらすとろろ昆布ごはん。基本は朝食メニューですが、夕食に食べたいと言うこともあるので、結構助かります(^。^)


スーパーには週1しか行かない!


2つ目も、作る以外の話でスミマセン。
そもそも平日にスーパーに行く余裕なんてないことから始まったことではありますが、ワタシは週に1回しかスーパーに行きません。
スーパーでは、なくなりそうなもの、お買い得で使いそうな食材を買って適宜冷凍、足りなくなったもの(パンや牛乳など)は平日コンビニで補充します。

ちゃんと作ろうとすると、平日に”あれをスーパーに買いにいかなきゃ!”ということが起きますが、基本的にあるものでどうにかする発想にすれば、スーパーへ行く必要がなくなり、それだけで大いなる時短になります。
しかも、スーパーへ行く回数が減れば無駄買いも減り、時短だけでなく節約にもなっていいことだらけ♡


常備品は命!


これがあると便利、これをしておけば時短ってこと、いろいろありますよね。
ワタシも、常備薬のごとく、冷蔵庫・冷凍庫にストックしているモノがあります。

<冷凍野菜、カット野菜>
これがあるとないでは結構違う、手作りメニューのお助けアイテムです。
冷凍野菜は、ほうれん草と粒コーンを生協で、カット野菜はキャベツの千切りをスーパーやコンビニで調達して常備してます。生協では国産の冷凍野菜が売っているのがうれしい限り。
IMG_1766

<お気に入りの冷凍惣菜>
生協のサバのみぞれ煮とか甘辛ささみカツとか、気に入ったものをリピート買いしてます。
いざという時、これらがあれば安心なのです。
IMG_1768


<その他、お気に入りの常備品>

生協のパラパラひき肉は使いたい量だけ解凍できて超便利!
これ、スーパーには売ってないんですよねー。
IMG_1767

スーパーのきざみ油揚げを冷凍するとパラパラで使えるから味噌汁にそのまま投入OK!
ズボラ全開ですが、手間ゼロです。

乾物(焼きのり、乾燥わかめ、ふ、とろろ昆布など)はご飯と味噌汁の友!
娘はとろろ昆布フリークで、ご飯のときは必ずかけてます。

クリームコーン缶やベビーフードのコーンを小分け冷凍しておくと、牛乳と混ぜるだけでコーンスープができる!
これ、案外おいしいです。


ちなみに、ワタシが利用している生協は関東圏の「コープデリ」。
未就学児がいると、利用料80円/週、配達料100円/回が無料です。
ワタシは、オムツ購入のために始めて、今は冷凍食材やペットボトルのお茶などを買っておりますー。
「コープデリ」詳しくはこちら


週末についで切り!


週末にあれを作りおきして、これを倍量作って冷凍...と、以前は話題の常備菜とか、作りおきにもトライしましたが、ワタシには荷が重く、長くは続きませんでした( ; ; )

そんなわけで、現在ワタシがしていることと言えば、「ついで切り」と「ついでゆで」のWついで。

きのこ類やにんじんは週末についで切り
週末に調理すつときに、多めに切って残った分を冷蔵しています。
切るだけで、ゆでたりはしておりません。本当に切るだけ。
これ、味噌汁に、カレーに、炒め物に...ほぼ毎日大活躍です。

かぼちゃとブロッコリーは茹でて冷凍ストック
どちらも2週間に1回程度、冷凍がなくなったらゆでて、一部は週末に食べ、残りは冷凍しています。
娘の離乳食以降、かぼちゃは味をつけなくてもおいしいと感じるようになり、オットやワタシもいつもゆでただけのかぼちゃを食べてます。かぼちゃはコーンと同様、スープにもできて便利です。
ブロッコリーはサラダ要員。常備品のキャベツの千切りとのローテーションです。

どちらも冷凍野菜が売ってますが、これらはなぜか自分でゆで続けてますね。

そして初公開、我が家の冷凍庫。いつもこんな感じです。
かぼちゃとブロッコリーを欠かすことはありません。
IMG_1769

あとは、セブンイレブンのパウチ系お惣菜にも大変お世話になっております。


お気に入りのお惣菜を見つけよう


通勤、お迎え経路に、おいしいお惣菜が買えるお店が何箇所かあると少し幸せが増える、とワタシは思います。
今日はお惣菜を買おうと決めると気持ちがラクだし、何を買うか楽しみになるんです。
そしてもちろん、作る&洗い物の時短効果も大きいし、気持ちに余裕が出ます。

ワタシの場合、職場の駅近にある中華惣菜屋さん、保育園近くのお肉屋さん、自宅にまあまあ近いインドカレー屋さんの3つがお気に入り。
インドカレー屋さんではカレー弁当を買うのですが、甘口なら娘は美味しそうに食べてます。


最後に


忙しくても、なるべく手作りの料理を食べさせてあげたい。
それは、多くのママが思うこと。ワタシだって、基本的にはそう思っています。
あとは、自分の技量と時間、優先事項とのにらめっこかなと思います。

ワタシの場合、手作り重視にしたら…娘の寝る時間が遅くなる、食後に遊べる時間が減る、ワタシの笑顔も減る…ということがすぐに予想され(苦笑)、時短重視で落ち着いてます。

ワーママである限り、娘が高校を卒業する頃までは時間との闘いが続くのかもしれません。
あと15年…long war(^◇^;)
でも日々是精進!の気持ちで向かっていきたいと思います(^-^)/


(◍•ᴗ•◍) ランキングに参加しています━━☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ベビー用品・育児グッズへ